MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

いちじくのケーキ

2006年11月21日 | 料理&美味しいもの
 姉から「いちじくのコンポート(砂糖煮)」が送られてきました。
庭のいちじくの木から義兄が収穫し、姉が煮たのだそうです。

 姉が「いちじくのケーキを焼いたら美味しかったよ」というので、我が家でも作ってみました。
実家からもらったクルミも入れて、「いちじくとクルミのココアケーキ」!
焼いても種のプチプチ感が残っていて、「しっとり&ぷちぷち」。食感も美味しいケーキです。

 それにしても、我が家に届いただけで20個ほどもあったいちじく。姉の家のいちじくの木は、どんな立派な木なのでしょう?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ゲド戦記』と本当の名前 | トップ | もう一人?! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落! (JG)
2006-11-22 23:04:03
本当の意味の贅沢をしていますね。ムーニーさん。
お姉さままで、そんな方とはビックリです。

イチジクのケーキ、食べてみたい!

ps.8重のトルコキキョウ、ステキでしょ?
ムーニーさんはどんなお花を飾るの?
返信する
先日、 (cabron)
2006-11-23 11:45:44
新宿御苑を歩いていて、久しぶりにイチジクの木を見ました。自分の家で栽培できるなんて、素敵ですね。

先日の記事の「ゲド戦記」、小生の中・高の友人がmixiで激賞していまして(小学生のときに読んで人生に影響を与えたのだとか)、いつか必ず読んでみたい本の1つです。
返信する
秋の贅沢 (ムーニー)
2006-11-25 23:44:14
>JGさん
 姉も私も簡単なお菓子作りが大好きです。すっごく簡単なんですよ。姉は生のいちじくで作ったそうです!

 八重のトルコキキョウ可憐で好きです。ちなみに私は……特売で可愛い花を選ぶタイプです。

>cabronさん
 新宿御苑も紅葉がきれいなようですね。姉の家のイチジクの木は細いけれどけっこう大きくて、義兄がはしごで収穫したとか!

 「ゲド戦記」だけではないですけれど、悩んでいる子どもたちにも読んでほしい名作だと思います。私ももっと子どもの頃に読んでいれば良かった!ぜひ読んでみて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事