MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

野沢菜(お葉漬け)漬けました!

2006年11月11日 | 料理&美味しいもの
 先月、野沢菜が祖母から届きました。
 と、いっても「漬け物」ではなくて、畑でとったばかりの「泥付き野沢菜」です。「『漬けてみな~』っておばあちゃん、こっちは漬け物樽もないんだよ~。」と、心の中で叫びつつ、なんとかやってみることに。

 しかし、野沢菜を漬けるなんて、10年以上ご無沙汰です。

 樽がないので、厚みがある大きなビニール袋を利用。(野沢菜は60センチぐらいに育つので、折らずに入れるために45リットルの袋を使っちゃいました。)漬物石の代わりには水を入れた鍋!

 洗って塩漬けし、重しをのせて水があがるまで1日待って、今度は小さめのビニール袋へ移動。味を見て塩を加減して、昆布・鷹の爪・柿の皮・リンゴの皮を入れて……。(<これは私の実家の漬け方!信州では,それぞれの家庭で少しずつ違う漬け方をして、お茶の時間に持ち寄り「うちのも美味しいよ~」と食べ比べしたりするのですよ。)
 小さい頃から見ていたことは、そう簡単には忘れないようです。

 それにしても、冬の寒空の下、凍るような水で洗って漬けていたことを考えると、なんてラクチンなんでしょう?

 漬け込んでから半月。美味しい野沢菜漬けができました。
 初めてだけれど『我が家の味』に大満足の今日この頃です。

メモ:塩加減は「三束一升」。
 三束十二貫(45キロ)の野沢菜に、一升(1・8リットル)の塩なんですって! 私は「野沢菜1キロに塩30グラム」で漬けました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早く冬の色 | トップ | 消印のない切手 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (JG)
2006-11-12 01:28:32
リンゴの皮か~。極秘事項じゃないの?w
すごいなー、ムーニーさん。。

>『我が家の味』に大満足の今日この頃です。
そりゃぁそうでしょうとも!すばらしい!

高校時代、毎年長野にスキーに行って野沢菜
とリンゴを買って帰ったっけ。。最高に美味
しかった。。
返信する
>JGさん (ムーニー)
2006-11-12 06:27:05
野沢菜はなかなか健康食品で、ビタミン・カルシウム・鉄分だけでなく、京都のすぐき漬けと一緒で植物性乳酸菌が含まれてるんですって!

 ベッコウ色の酸っぱい古漬けになったころこそ、乳酸菌が多いのですが、このままだとその前に食べきってしまいそうです!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2006-11-12 10:43:49
野沢菜漬け
美味しいですね
頑張りましたですね

初めて訪問させて頂きました。
今後も、宜しくお願いいたします。
返信する
>ryuji_s1さん (ムーニー)
2006-11-12 10:56:09
はじめまして。コメントありがとうございます。

 野沢菜を食べて育ちましたので、時々無性に食べたくなります。「母の味」の一つですね。

 ぜひまたご訪問ください。
返信する
すごいですねぇ~。 (はるきな♪)
2006-11-12 21:46:45
漬物ってまだ漬けたこと無いので憧れますぅ~
大好物の梅干をいつか漬けてみたいと思っていますが、なかなか。。。野沢菜ほんとすごいですねぇ~
返信する
手作りとは! (cabron)
2006-11-12 23:48:47
いやはや、恐れ入りました。
小生も父の影響で野沢菜大好物ですけど、さすがに手作りは経験ないですねぇ…。
信州と縁がある以上、いつかはやってみたいですが。

そのときはこのレシピ、参考にさせていただきます。
返信する
お見事です (まおママ)
2006-11-13 11:27:20
手作りの野沢菜って本当に
すばらしいですね。
京都ではまず菜っ葉が手に入らないですから
まねしてみたくともできないのも残念ですが。
ごはんに合うでしょうね。
ムーニーさまの食卓ってきっと
愛情たっぷりでにぎやかなことでしょうね♪
おいしそう!
返信する
立派な主婦?! (ムーニー)
2006-11-13 16:33:48
>はるきなさん
 私も梅干し漬けてみたいです。
 漬けたり干したり、きっと野沢菜よりも大変だと思いますが、いつかは!!

>cabronさん
 お父様が野沢菜を育てて下さるのでは。
 私のレシピよりも、おばあさまに教わるのが一番ですよ!

>まおママさん
 「愛情たっぷりでにぎやか」です。にぎやかすぎるぐらい。(笑)
野沢菜に一番似ているのは小松菜ですが、同じようなわけにはいかないのでしょうね。
 野沢菜の葉でご飯をくるんと巻いて食べるのが、子どもも私も大好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事