MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

給食試食会

2005年06月13日 | 料理&美味しいもの
 小学校の給食試食会に行って来ました。幼稚園の給食試食会は行ったことがあるのですが、小学校の試食会は初めてです。
 栄養職員の先生から給食のお話を聞いて、その後、児童と同じ給食を食べました。なかなか美味しくて楽しくて.....、そして懐かしい時間でした。

 現在、給食は「自校調理」と言って、自分の学校に調理施設を持ち、料理が温かいまま児童の口に入るというシステムなのだそうです。私たちの頃は「給食センター」から運ばれる給食が多かったように思います。
 息子の学校は、調理員さんが4人、毎日調理する給食は500人分だそうです。調理員さんお一人につき、125人分も作っているわけです!
 驚いたのがコロッケやトンカツ、春巻きなどの揚げ物の調理。具はもちろん、衣をつけるところから、自分の学校で作るそうです。500枚のトンカツ.....調理員さんを尊敬してしまいます。

 私が一番好きだったメニューは「鶏肉のクリーム煮」でした。パンは小さなコッペパンが二つくっついた「双子パン」が好きでした。デザートでは、夏休み前にでるアイスが楽しみで、1ヶ月に一度のリクエスト給食の日は「何があっても欠席しないぞ!」と思っていました。
 次から次に給食の思い出が蘇って.....少し若返った気分の給食試食会でした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 点字もできる「テプラ」 | トップ | 猫の首輪 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
給食 (村田 理)
2005-06-13 14:00:01
ムーニーさん。

日曜のみやこめっせでは、ど~も~(^-^)

通っていた東京(世田谷区)の小学校は、自校調理でした。

授業中に調理室からにおいがしてきて、待ちきれなかったですね(^^ゞ

一度、桜の花の塩漬けごはんが出たのですが、子供には大不評だったようで、在校中に再び目にすることはありませんでした。(はっきり言って、『ずいま~』でしたとも…)
返信する
また食べてみたい・・・ (下ちゃん)
2005-06-14 08:01:37
給食ってほんと懐かし~



麺が細~い 焼きそばとか 鯨のから揚げとか好きでしたねぇ~。

この前、某雑貨屋さんあったにノスタルジックの店舗で 給食の食器や先割れスプーンが売ってたので思わず買いそうになりました♪



そういや、欠席者の残ったデザートとか貰うのに、必死にじゃんけんに参加してたのを思い出したなぁ・・・( ̄∇ ̄;)

返信する
じゃんけん?? (ムーニー)
2005-06-14 17:13:02
えっ?じゃんけんなんですか?

早く食べ終わった人がもらえる決まりだったので、必死に食べてましたよ。

 卒業文集には「早食い1位」の欄に名前が.....。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事