MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

「大根の皮」エコクッキング 第2弾

2006年11月17日 | 料理&美味しいもの
 大根の美味しい季節になりました。
 先日大根2本を使ってふろふき大根をしたので、また「『大根の皮』エコクッキング」です。

 今回は「大根の皮とさつま揚げの煮物」。
 切り干し大根の煮物と同じ要領で作ります。

 大根の皮とにんじん・さつま揚げ・大根の葉をサラダ油で炒め、だし汁と大豆を加えて煮ます。調味料を順々に加え、大根の皮とにんじんが柔らかくなるまで煮たら出来上がり。
 非常に簡単ですが、美味しい副菜になりますよ!

 <材料>
・大根の皮 大根2本分(皮は厚めにむいて短冊切り)
・さつま揚げ 5枚(食べやすい大きさに切る)
・水煮大豆  150g
・にんじん 1本(さいの目切り)
・大根の葉 (あれば……食べやすいサイズに切る)

・サラダ油 大さじ1
・だし汁 3カップ
・砂糖  大さじ1.5
・酒   大さじ2
・しょうゆ 大さじ2~3
・みりん 大さじ1

<過去記事>「大根の皮」エコクッキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人情報シュレッダーはさみ | トップ | 『ゲド戦記』と本当の名前 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう☆・゜:*(人´ω`*) (乳酸菌飲料)
2006-11-17 19:06:51
こういう料理が食べたいです☆
こんな感じのお惣菜をササッと作れるようになりたいな。
さつま揚げというのをあまり食べたことがないのですが
私だったらこれ1品でメインディッシュになりそう

…工程が複雑すぎて  _| ̄|○ 
返信する
>乳酸菌飲料さん (ムーニー)
2006-11-19 15:41:39
これはホントに簡単ですよ。
大根の皮は煮くずれませんし!

さつま揚げは安くて美味しいので、我が家ではお肉の代わりとして煮物に入ったりします。 母の味です。
 もちろん、軽く焼いてしょうが醤油で食べても美味しいですし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事