MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

ヒラヒラ舞う松の実

2008年05月28日 | 季節
 緑いっぱいの庭に、訪問者が増えました。
 訪れるのは、リスだけでなく、数種類の鳥、
そして先日からは手のひらにのるぐらいの小さな小さなネズミも仲間入り。
 窓の外を見ると常にお客様がいるので、庭を眺めるのがますます楽しい季節です。
 
 そのお客様たちですが、皆さん芝生で何かついばんだり食べている様子。
 「なんだろう?」と思っていたのですが、庭を歩いているときに分かりました!

 『松の実』だったんです。

 庭に生えている松の大木から、松の実がヒラヒラと舞うように落ちてきているのでした。
 あちこちに落ちている松ぼっくり(松かさ)の中にも、羽根つきの松の実が残っていました。

 松の実って、こんな羽がついているんですね。
 松は馴染みの深い木だと思っていたのに、ずっと知らなかった!
 松の花の季節が春だということも、松の実が成熟するのに1年以上かかるということも今回初めて知ったのでした。



 写真の左側の松の実。
ちょっとギザギザしているのはリスがかじったところです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓際のリスとマーガレット | トップ | 「はがし」でカマンベール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー! (仙川饅頭)
2008-05-28 20:16:10
いいなー。
のどかですねえ。

松の実、小さい頃母と
ヒラヒラ舞わせて遊んだのを思い出しました。
なつかしー。
返信する
>仙川饅頭さん (ムーニー)
2008-05-28 21:48:01
 私の実家に生えていたものは、松の種類が違ったのか、それとも小動物が先に食べてしまっていたからか、実を見たことがなかったんです。

 でも、種子二つが羽の根元のところでくっついているプロペラ状のカエデの種子では遊びましたよ!
今頃、緑の実がついて、秋になると茶色になって……。
 うちの子たちも「種のヘリコプター」といって、大好きです。
返信する
うーん、かわいい (naomi)
2008-05-30 15:40:06
もう、夢のような場所ですね。
絵本に出てきそうね。
あ、だから童話がいっぱいなのねドイツは・・。
見ていると普通に浮かんでくるんでしょうねお話が。

まつぼっくりの羽根・・
フェアリーテールの題名みたいね。
返信する
>naomiさん (ムーニー)
2008-06-09 04:23:37
 朝起きて窓のシャッターを開けると、真っ赤なバラが!
 本当に夢のような家です。
 もう、離れがたくて!(笑)


 そう、童話でも書きたくなりますね。
 娘とリスとウサギが出てくるお話!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節」カテゴリの最新記事