MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

新ごぼうのサラダ

2005年05月19日 | 料理&美味しいもの
 新ごぼうを買ってきてサラダにしました。

 新ごぼうは、乱切りしてゆでます。(新ごぼうは水にさらさなくてもいいのです。)生ちくわもごぼうと同じサイズの乱切りにします。
 擦りたてのごまとマヨネーズと味ポンで和え衣を作って、ごぼうが冷めないうちに混ぜます。
 これで出来上がりです。
 新ごぼうは柔らかくて、やっぱりサラダにぴったり!

追記: 新ごぼうの先っぽに小さい葉っぱが付いていました。蕗のような香り....。ごぼうの葉っぱなんて初めて見ました。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまだれこぞうちゃん♪ | トップ | 議長! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2005-05-19 18:47:12
改めまして、初めまして!

『僕の彼女を紹介します』で、代打を勤めさせて頂いた『なな』と、申します

コメント本当にありがとうございました!

重ねてお礼を申し上げます





この「新ごぼうのサラダ」とってもおいしそうですね~

今日さっそく作ってみようと思います!



返信する
いらっしゃいませ (ムーニー)
2005-05-20 02:36:00
ななさん、コメントありがとうございます。



私は白ごまを使いましたが、黒ごまでも美味しいかと思います。マヨネーズなしでもさっぱりしていて美味しいかもしれません。

 作ってみられたら、感想を聞かせて下さいね!
返信する
新ごぼう (乳酸菌飲料)
2005-05-20 07:14:19
知りませんでした、新ごぼうというものを。

アク抜きしなくてもいいんですね _〆(.. )メモメモ 

新玉ねぎとか新ジャガとか、みんなおいしいですよね(o^-^o)

でも、この間「ハヤシライス」作るために普通の玉ねぎを探してたのですが、新玉ねぎしかなくて、作ったら跡形もなく消えてしまいました。。。
返信する
ゴボウサラダ☆ (なるるん)
2005-05-20 11:36:25
あ。新ごぼうでなら、ホンマ~余計に、美味しいですね^^

マヨネーズは~少なめ…な感じで。あと、黒ごま&黒スパイスも混ぜると~またイイか?

(^_^)は、ピリッ…が~お好きなので。(笑)

返信する
季節を感じますねぇ(´ー`) (村田 理)
2005-05-20 20:22:01
ムーニーさんのブログを拝見していますと、旬の食べ物が必ず食卓に上がっていますね。

坊やたちに、好き嫌いはないのですか?
返信する
好き嫌い (ムーニー)
2005-05-21 10:56:32
学校の書類に好き嫌いを書く欄があったのですが、



息子曰く「わさびと、からしと、とうがらし、あと.....紅ショウガも苦手かなぁ?」



.......何でも良く食べます。(笑)

 次男は好きな食べ物の欄に「もずく」と書いてあります。
返信する
作った感想 (なな)
2005-05-21 18:03:27
報告が遅れてスミマセン



教えて頂いたその日に早速作ってみました!



『新ごぼう』が売ってなくて、普通のごぼうでしたが・・・(もう皮が剥かれて水の入った袋に入って売られている状態のヤツ)



感想は『おいしぃ~!!』

簡単なのにすっごく美味しくて、ダンナからも好評でした!



今度、手に入ったら、『新ごぼう』で、作ってみたいと思います!

教えて頂き、ありがとうございました!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事