銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

平成二十六年三月場所・十三日目

2014-03-21 23:17:59 | 大相撲観測日誌
 平成二十六年三月(春)場所(於・大阪市浪速区難波中 ボディメーカーコロシアム)は十三日目


  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 各段優勝決定日なので、決定した優勝者(◎)など。

・序ノ口
 1敗2人・全勝1人で迎えた。

 まず、1敗同士の直接対決。宮内(東13)を押し出して虎太郎(西15)が6勝目。
 6戦全勝の安彦は序二段で石原(西二80)を寄り切って7戦全勝、優勝決定。

◎7勝
 安彦(西12)


・序二段
 6連勝2人が直接対決。竹井(東49)を破り、千代の勝(東16)が7戦全勝優勝。

◎7勝
 千代の勝(東16)


・三段目
 6連勝が3人で迎えた。

 星違いの武蔵国(東60)を当たった千代嵐(東87)は、勝って7戦全勝。決定戦進出を決めた。
 残る2人は直接対決。善富士(東37)を押し出し、高春日(西42)が7戦全勝。千秋楽に決定戦。

☆7勝
 高春日(西42)・千代嵐(東87)


・幕下
 6連勝2人が直接対決。武蔵海(西24)を寄り切り、栃ノ心(西55)が7戦全勝優勝。

 岩(西8)を押し出し、川端(東15格)は5勝2敗で終了。
 琴弥山(東7)を押し出し、若乃島(西4)は勝ち越し。
 希善龍(西5)を寄り倒し、土佐豊(東筆頭)5勝目。希善龍は4勝止まり。

◎7勝
 栃ノ心(西55)


・十枚目(十両)
 豊真将が3差をつけ、今日勝てば優勝が決まる展開。

 栃飛龍(西12)4勝目、魁(西下筆頭)は4勝3敗で終了。
 阿夢露6勝目、肥後ノ城は負け越し。
 若荒雄を寄り切り、若の里勝ち越し。
 千代の国を下し、蒼国来10勝目。
 翔天狼休場、北磻磨7勝目。
 誉富士6勝目、朝赤龍負け越し。
 明瀬山勝ち越し、時天空は4敗目。蒼国来が敗れていれば、ここで優勝が決まるところだった。
 佐田の海を寄り切り、豊真将13連勝で優勝決定。
 旭秀鵬6勝目、真鵬負け越し。

◎13勝
 豊真将(西2)


・幕内(まくのうち)
 旭日松を寄り切り、舛ノ山7勝目。
 中に入る里山を極め出し、妙義龍6勝目で残った。
 臥牙丸を転がして東龍6勝目。
 鏡桜を送り出し、宝富士勝ち越し。鏡桜は幕尻で負け越し。
 勝龍を突き落とし、千代大龍勝ち越し。
 足が出ない大砂嵐を下し、安美錦勝ち越し。
 北太樹を凄い勢いで寄り切り、勢5勝目。北太樹負け越し。
 良い形を作った遠藤に、上手を取った安は上手投げで5勝目。遠藤7敗で正念場。
 碧山の突きに向かっていく松鳳山、叩きに落ちて負け越し。碧山が勝ち越し。
 豊ノ島を寄り切って、嘉風勝ち越し。豊ノ島は小結で負け越し。
 千代鳳をさっと寄り切り、栃煌山7勝目。

 稀勢の里を落ち着いて突き出し、鶴竜12勝目でいよいよ本物か?

 日馬富士を一気に寄り倒し、豪栄道10勝目で大関再挑戦。日馬富士はまさかの連敗。
 白鵬をがぶり寄り倒し、琴奨菊が大関だけど殊勲の7勝目。土俵の下に落ちた白鵬は手を傷めた?

☆全勝
 なし
☆1敗
 白鵬(横綱)・鶴竜(大関)
☆2敗
 日馬富士(横綱)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

3月20日(木)のつぶやき

2014-03-21 04:00:42 | @momijibasi

元大関・琴欧洲が引退…ブルガリア出身 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-… 同時に帰化した時天空は幕内復帰が確実。一方の安藤氏は…。お疲れさまでした。 #sumo


道内の公立高校二次募集の人員が載っていた。わが母校と統合した学校と統合した学校は74人という。ほぼ2間口の募集とは、1間口減らしてもだいぶ余る計算。同市内の衛生看護科の高校も、36人の募集。再統合はないと信じたいが…?


@ponno_e231 終わった後に読むと、かなり負け惜しみ感が…。


札幌にも「天下一品」が進出するというが、さて?


天空海(西下28)が負け越し。「天空」なのか「海」なのかはっきりしていただきたい。 #sumo

1 件 リツイートされました

テレビで北海道の広さが話題になったようですが、移動時間で内地と比べるとこうなります。 #怒り新党 pic.twitter.com/0Jv2KxHYNa


『桜Trick』の舞台「美里西高校」は、募停のため現1年生がの卒業を以って閉校する。その際に「廃校式」をするそうだが、「廃校」と言うことはあっても普通は「閉校式」だよねえ…。 #桜Trick


住友赤平小学校が閉校する。空知には三井美唄小学校や三井奈井江小学校があったが、いずれももうない。財閥の名前を持つ学校が消えるのか…。

13 件 リツイートされました

6大関の時、把瑠都と稀勢の里は横綱昇進で卒業すると思っていたが、まさか把瑠都と琴欧洲が陥落して引退するとは…。 #sumo


大関が引退後現役名で協会に残れる制度は平成10年に出来たが、実際に適用されたのは琴欧洲が2例目。稀勢の里は「荒磯」を取得しているので、今後適用の可能性があるのは琴奨菊か。 #sumo ちなみに、鶴竜は外国籍なので対象外。


@bill717313 阿覧もあらんっという間に辞めてしまいましたね。


土俵入りにそんな意味があったとは。 #sumo QT @I_yonsen ♪ まわるまわるよ時代は回る 喜び悲しみくり返し 今日は別れた旅人たちも 生まれ変わってめぐり逢うよ pic.twitter.com/WasZBwSoAK

1 件 リツイートされました

@I_yonsen もともと全国各地から集った力士たち。さまざまな縁で外国からの入門者も増えています。そういう力士たちの拠り所にも期待ですね。


Yahoo! Japan トップ―ページの「豊富な間取りが魅力の物件も 大規模マンション特集」を「豊富な関取りが…」と空目。どこの相撲部屋? #sumo