木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

810 庭の花 (H24-12)緑のカーテン

2012-08-21 08:00:00 | 我が庭の花

今年も居間の窓辺を涼しくする、「緑のカーテン」を作った。緑を濃くしてより涼しくするには、葉の生い茂る「ゴーヤ」か「ヘチマ」が適しているが、ゴーヤは苦みがあって好きではないし、ヘチマは利用価値が少ないとして、「アサガオ」にすることとした。

ブルー一色の昔からある「アサガオ」を植えたかったが入手できなかった。それで、止むなく大輪を6株、変わったのを2株、それにアサガオではないが、「マンデビラ」と、初めて目にする「ミナ・ロバータ」と書かれているもの合わせて4株、更には一昨年窓辺を飾ったあと種を採取、昨年は植える事が出来ず今年に持ち越した、「マルバアサガオ」12株で構成する。

では、「緑のカーテン」の構成員達を紹介しよう。それぞれ尤もらしく商品名が付けられているが、興味がないので書かないが、ご立派に命名されているのだ。

 変わり種の朝顔、当然園芸品種。

 

 

葉は似ているがアサガオではなく「ミナ・ロバータ」という名前が書かれていたが、身元不明である。グリーンカーテンに最適と広告されているが、花は質素だが良く咲く、蔓は長く伸びるが葉が小さく少ないので、カーテンには不向きである。

 

 

棚は幅3.5m、高さ3.5mとしたが、上部はすでに満員朝顔とコラボが・・・・。

 

そして「マンデビラ」と書かれていたもの。蔓はやっと1mほどしか伸びなかったが、原因は肥料不足かも知れない。「マルバアサガオ」は原種のために、肥料があると茎は元気よく延びるが花の数が極端に少ないので、肥料は殆ど与えていないのだ。あくまでも「マルバアサガオ」優先なのだ。

 

 そして、「緑のカーテン」を彩る主役「マルバアサガオ」の登場!。

花は小さいが、この美しさは他に例えるものがない。この青を探しているが、中々手に入らない。もしも、この花が「濃いブルー」であったら、花が咲いてる午前中は花の前から離れられないかも知れない。

 

今年我が家の庭で咲いた花を紹介して12回目となったが、今回は「緑のカーテン」を彩る娘たちを紹介した。次回は私達を早く!と待ってる他の花を掲載したいと思っている。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shuttle)
2012-08-21 17:02:12
木燃人さん

エコライフと言うことで、出来るだけエアコンなど使わず、「緑のカーテン」を窓辺に設ける家が増えました。朝顔は代表格です。見て楽しく、涼しげな形や色が、爽快感を誘います。我が家も、お勝手の窓辺は、朝顔です。私の書斎には、ゴーヤが這わせてあります。しかし、共にそろそろ用を成さなくなりました。ちょうど、少し朝夕には、温度が低くなってきましたから、「ご苦労さんでした」と、間もなく取り払われることになるでしょうね。
朝顔 (木燃人)
2012-08-22 07:59:07
shuttleさん

そうですね、涼しくなってきましたし、葉も黄色くなってきましたので、ぼつぼつお役目御苦労さんとしたい所ですが、原種の「マルバアサガオ」は、一般には売られていない種なので、種を採らねばならないのですが、どうした訳か実らないので、取り去ることも出来ず、ちょっと困っています。この花はまだまだ9月も咲きますので、延長戦に持ち込まれそうそうです。

コメントを投稿