木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1707 ホームページの改造(4)カレンダー

2018-01-11 08:00:00 | ホームページ

 ホームページの改良と題して、色々と試行錯誤を繰り返しているが、今日はその構造、特にサイドバーの構成内容について考える。 ここは先に当ブログにて、一般にどんなものが、使われているか、その必要性はどうかなどについて述べた。

 私の場合は、一般に余り見られない方式のインデックスを作成し、既に実用している。 ここには長辺が200pxの写真を二枚載せているのが特徴であり、一目で内容が判別が出来ることを目指している。 FC-2が一枚の写真で似たものをやっているが、一枚では説明不足を感じたから、少し小さくして、二枚にしたのである。

 このインデックスがあるが故に、「最新記事」と「バックナンバー」は重複するし、これはより具体的な内容であるから、十分取って代わる事が出来ると思っている。 そして、これと一部の機能が重複するのが、「カレンダー」である。

 

 2.1 カレンダー

 「カレンダー」は、ブログをどれくらいの頻度で発行しているかや、”日”からブログを捜す時に使う程度の用途しかなく、すでにインデックスがあるから、不要とも考えられるが、さほどスペースを取る訳でもないし、比較的簡単にできる(?)し、先頭におけば、装飾品になると思い作ってみた。

 普通の表組みから作ったので、一年分がほぼ一日で出来上がったが、これを作りかけのホームページのサイドバーに載せようとしたら、うまく表示されないのである。原因はテキストをデフォルトは黒であるが、私の場合は、白抜き文字としているためであった。 

 その後、文字通り四苦八苦を重ねて、たったこれだけのために、随分と時間を要したが、どうにか、ひと区切りがついた。 合計3日間の苦闘(?)であった。下の左端の小さなカレンダーがそれである。(実物大)

 上記は「プリント・スクリーン」から切り出したので、文字がかすれて、薄くなっているが、実物はもう少し濃くて、分り易くなっている。

 また、テキストがデフォルトの場合には、祝日の日付を赤く出来たが、白抜きでは、今の所色を変えられないで居る。 更には、リンクを張ると、平日は良いが、土日の色が変化してしまうことが、使って見て初めて判明し、この問題の解決方法が見つからないので、土日の色替えは諦めるかも知れない。(リンクを張らなければ問題はない)

 前に上げた、五社のカレンダーを改めて見た所、共通して祝日は色を変えていないし、土日の色を変えることさえもしていなかった。 また、祝日や土日の色を変えるのは、上記の如く、結果として意味がなくなるので、やってないのかも知れない。それだからと言う訳ではなく、私も止めることも選択肢と考える。

 すこしではあるがカレンダーに、異なる色が入ったことで変化が出て、役立たず(?)ながら、立派に全体から見た装飾に貢献したと、自賛中。 ただし、記事の新規発行が出る度に、そのURLを書き込まなければならないし、毎月のカレンダー更新作業が発生する。HTMLでは、これの自動化は不可能に近いようだ(?)。

 まだ最終的結論ではないが、サイドバーに取り込むのは、カレンダーとインデックスのみとなる事が有力となってきた。 そうなるとここでまた、本物に比べ機能が少ないことと、シンプルさをどこまで求めるのかのせめぎ合いがまた始まるが・・・。

                     まだまだ終わらない・・・

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
努力のバロメーター(カレンダー) (たきあん)
2018-01-11 09:11:19
カレンダーはあまり重要視されていない様ですが私は大事な部分だと思います。
現況のgooは数字の下にアンダーバーが表示されますのでブログを発行した日が一目で判ります。
現況では1月10日の例外はありますが奇数日にブログを発行した事が一目瞭然です。
新カレンダーもそのあたりは工夫されているのでしょうか?
カレンダー (木燃人)
2018-01-11 11:34:33
たきあんさん

カレンダーは”無いよりはまし”程度にしか必要性を感じていなかったのですが、お飾りの積もりで付けましたが、自動記載が出来ない限り、定例作業が増えますが、仕方ないですね!。
このカレンダーは、単なる”暦”なら、必要性は全く有り得ません。 カレンダーにはリンク(アンダーバー)が必要不可欠のものです。
このカレンダーは数日前から、すでに「ブログ・インデックス」に採用し、当然の事ながら、アンダーバー、つまり、ブログへのリンクを張っています。
失礼しました (たきあん)
2018-01-11 12:38:33
あっ、リンク付きのカレンダー出来ていましたね。失礼しました。
唯、手作業が増えてしまうのですね。見るほうは何とでも言えますが作る方は大変ですよね。
あるはずの手法 (木燃人)
2018-01-11 15:19:01
たきあんさん

そうなんですよ。 当分は結構手間がかかるのです。当分でなく、かなり先までかも知れません。 しかし、沢山ある無料ブログは全て自動的に書き込まれていますから、その方法は現実にあるのです。あるが、私が知り得ないだけなのです。 どうやったらそれを知ることが出来るのか、それすら、道がないのです。 多分、HTML以外の言語になるのでしょうねー!。 Java Script というのを漁っているのですが、ここにもまだ見つかっていないのです。

コメントを投稿