野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

9月中旬、野々池貯水池周辺の今

2015-09-21 06:27:31 | 野々池周辺
   「林崎疏水到着点」
巷では「シルバーウィーク」だと言う、19日~23日までの5連休で、TVニュースは海外旅行への空港の様子をうつしている。
季節から言えば、9月中旬の季節は暑すぎず寒すぎずでちょうど過ごし易い。朝夕はめっきり涼しくなり、空気は澄んで見える。
昨日19日、日中の温度は26度超えで少し暑さを感じたが、8月の連日35度超えからすると10度も低下した。
それでも朝夕寒いくらいになったせいか、25度を超えて風もないとさすがに暑さを感じてしまう。
野々池貯水池を歩いていると、夏まっ盛り程の汗は出ないものの、うっすらとした程度の汗になった。
この昼間、野々池貯水池が賑やかなので見ると、案の定、幼稚園児の団体。
暫くして通り過ぎると途端に静かになるが、たまには賑やかな声が響いてくるのも楽しい。

この時期になると、毎年、ウォーキング団体の林崎疎水から野々池貯水池に掛けての長い行列が続くが、今年はまだ見ない。
この周辺は、ウォーキングコースに設定されているので、明石川から林崎疎水沿いに歩き、延命地蔵のお参り兼見学休憩し、
その後野々池貯水池に登って貯水池沿いに歩きながら、西明石まで歩くコースか、またはその逆が一般的なコースのようだ。

   「野々池貯水池土手の椎の実」
今日(20日)、朝から好天気で青空が広がる。昨日土曜日は野々池貯水池沿いにある、神戸市王塚中学と明石の野々池中学校が秋の運動会だった。
運動会が済むと、この2週間近く毎日、響いてきた先生の大声が聞けなくなると当面寂しくなるが、
でも、ほとんど毎日、野々池貯水池のジョギングースではウォーキングする人、ジョギングする人、談笑する人達が俄然多くなって秋本番となった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kawasaki KX500 | トップ | ワイン用ぶどうを食べてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野々池周辺」カテゴリの最新記事