股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

踵もしゃべる

2006-07-22 15:41:08 | 歩行のこと
しかし、いろんなところがしゃべるものです。
しゃべっている声は、聞こえる人には聞こえるのですが・・・聞こえない人にはまったく聞こえないんですよね・・・。
よく耳を澄まさないといけませんね。
治療者の最低条件ですね・・・。

踵がしゃべるわけないじゃん。
そうかもしれません。
しかし、踵の皮の厚さはうそをつきません。
しっかり体重のかかっている踵の皮は厚いんです。
逆に、体重がかかっているように見えても、脚をかばっている方の踵の皮は薄いんです。
うつ伏せで、両方の踵の皮を触ると一瞬にてどちらの脚をよく使っているか分かります。
両方の踵の皮が厚いのが理想です。
「あなたの踵、皮が厚くて素敵ね~」と言われたら胸を張ってください。

しかし、皆さんはなかなか踵の皮を触ることができませんね。
心配要りません、“男”という新兵器を使えばいいのです・・・うそ。

踵の皮の厚さに比例するものがあります。
そう、ももの太さです。
膝のお皿の上縁から15cm上のももに印をつけ、その印の周りを測ればいいのです。
左右差がなければ、踵の皮も等しいはずです。
細い方の脚があれば、そちらの踵の皮は薄いのです。

皆さんご存知ですか?
寝たきり状態の方の踵の皮がすっごく薄いのを・・・。

さあ、みんなで元気に踵の皮を厚くしましょう!
ついでに面の皮もね



変形性股関節症を怖がらないでね





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生へ (りんご)
2006-07-22 20:10:45
さくらさんとの仲人、ありがとうございました。

楽しいコミュニケーションさせて、頂いてます。



ついでに、面の皮も厚くします。
返信する
明日は (おぱーる)
2006-07-24 11:36:01
よろしくお願いします♪

ちょうど良く(?)と言うか

未術足の調子がよくないんです

息子の野球の応援で一試合立っていたのですが やっぱり気がつくと未術足に全体重をかけて立っているんです・・・どうしても

手術前の癖(?)か右足を酷使してしまうようです・・・トホホ

明日いっぱい愚痴りますので よろしくお願いします~~助けて~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。