股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

カタルシス効果

2008-01-23 17:34:57 | 心のこと
ドラマ『SP』がおもしろい。
テーマ曲もいい。
岡田准一君がカッコよすぎる。
皆さんは私が岡田准一君に似ていると言ってくれますが、私自身は似てないと思っています。
確かに、目と眉と口と鼻は似ているかもしれませんが、あそこまでカッコよくないと思います。
私の顔を見たことが無い方、近々ホームページの写真が変わります。
本当の顔が出ますのでお楽しみに・・・・?


結構大きなストレスを抱えて当サロンに来られるかたは多いですね。
ストレスの元は“不安と恐怖”ではないでしょうか?
その不安や恐怖はどこでいつ生まれたのか・・・?
あの時、病院に行ってから・・・でないように祈りたいのですが。
本来、病院はストレスを改善させる場所ですもんね。

強いストレスは、股関節痛を強くさせる可能性があります。

皆さんにお願いです。
当サロンに来たら、自分のストレスになっていることを話してください。
しゃべりまくってください。
『うるさい人だねぇ・・・』とは思いませんので。

おとといからベッドが2台での施術を始めました。
というわけで、皆さんの施術中隣の患者さんがうるさくても勘弁してください。
隣がいようとも、しゃべるのを遠慮しないでください。

自分のストレスを言葉として出すことによって、ストレスは軽減します。
これを心理学のカタルシス効果といいます。

一生懸命しゃべってください。
私どもは一生懸命聞きます。

よろしくお願いしマッスル。

明日の夜便で鹿児島に向かいます。
鹿児島では別荘内でインターネットはできませんので、しばらく更新はしません。
時々、携帯からコメントをしますので、コメントをどんどんお願いします。

だって、鹿児島の夜は独りで寂しいんだも~ん。
iitosikoite・・・。


変形性股関節症を怖がらないでね







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベッド2台! (さとっぺ)
2008-01-24 13:01:42
先日はお世話様でした。
ベッド2台の施術♪始めたばかりだったんですね~(^^)いつもそうかと思っていたのでビックリです!(笑)お隣同士のベッドだと会話は全て聞こえてしましますが、でも参考になるお話が沢山聞けて良い刺激になります。同じ悩み苦しみを持っている者同士な訳ですから、他人事ではない気がして自然に隣の方のお話についつい耳がいっちゃいます(^◇^;)笑
そのうち知らず知らずに一緒に会話するような雰囲気、いいですよね♪
サロンに行くず~っと前、痛くて痛くてどうしたもんかと悩み一番精神的に不安で苦しい時、銀座に行ったら色んな思いが込み上げて泣き出すんじゃないかと自分では思っていたんですが・・(^^;)
ブログを読み続けていたら、すっかり気が楽ちんになっちゃって(治った気になっちゃって)不安はどこへやら(笑)銀座行ったら楽しくってしょうがなかった♪(^^)
また行きま~す♪
返信する
お気をつけて (maki)
2008-01-24 17:40:15
今日はお世話になりました。
施術の痛みに耐えながらも 笑っちゃいました。
先生の前ではジャンプ出来たのに、家では出来ません。
患脚に体重をかけられるよう頑張ってみます・・・

鹿児島へいらっしゃるとのこと お気をつけて行ってらっしゃいませ。
JUNKOさんに 「目に入れすぎないよう」 お伝え下さいませ。
返信する
新記録達成 (yukachan)
2008-01-24 18:09:21
先日はありがとうございました。先生にほめていただいて嬉しくなりました。先生の所に伺った次の日に新記録達成です。一万歩越えです。こんなに歩けたのはいつからかしら。少し疼痛が出てきたもののもう帰らなくちゃと思うことなしに歩けました。嬉しいです。本当に。翌日も別に痛いことはありませんでした。雪だったのでお外に出ることはありませんでしたが。もっともっと良くなるのかな。わくわくしてきます。

返信する
ストレス・・・。 (イタリア人の妻。)
2008-01-25 18:42:51
こんにちは!先日はお返事ありがとうございました。今回先生が書いていらっしゃる「ストレスが痛みを強くする」ということを私もずっと考えていました。
夫の場合は交通事故なので、痛みの元にはやりきれなさがある気がしていたのですが、それ以上に家族(親)の問題があるのでは?と最近思っているのです。親が私に「息子は怪我の前はスポーツ選手だった」と言って自慢げに見せるメダルやら、彼に何気なく言った「お前は前の会社(事故前)の時のほうが身なりが良かった」という言葉とか。一人っ子で、自慢の息子が怪我をして、足が不自由になった、という事実を、親は認められないのでしょうし、今だに親はあれこれ彼を「お前のため」と言いながらコントロールしようとしているのですが、ただ、親だけに、彼も彼らを全否定をする強さもなく、そして常にある痛みとで、かなり辛いんだと思います。痛みとストレス、これは本当に難しい問題です・・・。
返信する
Unknown (◇ふみ。)
2008-01-26 00:26:41
私も、病院で手術を勧められてから
(手術しないと悪くなると、追い詰められた感もありました・・・)
股関節の痛みを強く感じるようになりました。

自分でも不思議でしたが
精神的なものが痛みとつながっていると実感した体験でした。
返信する
みなさんへ (MARK)
2008-01-27 05:31:47
北の方の方々には怒られるでしょうが…鹿児島は寒いです。

2日間は朝から夜まで大変でした。今日から少し楽になりそうです。

今日は朝早くから福岡県から患者さんが来られるので良い施術をしたいです。

2日間の夜は独りで、御飯を炊いて夕飯をつくりました。

今日だけは患者さん達が5人泊まるようなのでおいしい御飯が食べられそうです。 

本を3冊持ってきているので、夜中には読みふけってます。

世の中には悪いニュースがあふれているように思われますが、良いニュースはそれよりもはるかに多いだろうと感じます。ただニュースになりにくいだけだと思います。

特に日本人には他の国民にはない伝統的な和の心があります。日本という国に生まれた幸せを感じる本を読んでいます。

最近“おもいやり”という言葉が頭から離れません。理由はわかりませんが。

他人を思いやる心をもっと持ちなさいということなのでしょうか。

まとまりの無いコメントだなぁ。あと3日間頑張るかな。

私は風邪をひきませんが、皆さんも寒さに負けず、心身ともにお元気にお過ごしください。

いろいろなことに感謝。



霧島市にて松本
返信する
再び参上! (MARK)
2008-01-27 06:21:26
朝早くから起きてます。

いまおもしろいテレビを見た。



鹿児島に“ホームラン王イチロー”と言う人がいるのを見た。68才。野球をやっていたわけじゃないのに、バッティングセンターに通いホームランを打つことに生きがいを感じていた。その過程で若い人と友達になり夜には体験を本にまとめていた。仕事も持っていて車で鹿児島から東京まで運転していくこともある。すごい人だ。

この人は“年齢によるブレーキ”というか、無意識に自分に限界を設けていないように感じた。

結果的に糖尿病で体調が悪かったが、今はかなり元気になったらしい。睡眠時間は4時間弱だった。

すごい人がいるなぁ。生きる目標を持っている人は若々しいのかなぁ。

独りで住んでいたが『淋しいと思う暇が無い』という言葉が印象的だった。

私も仕事以外に何もかも忘れて熱中できるものを探したいなと思う。

いまは麻雀、ゴルフはやや熱がでるが、もっと奥底から熱くなれる何かを見つけたいなぁ。

皆さんにも何か熱くなれる人生の目標があるといいですね。

そんなテレビを霧島で見た。

これまた、まとまりが無いなぁ。

ま、いいか。



つまらなくてもいい、どんどんコメントくださいね。なかなか返事はできませんが、ちゃんと読んでますよ~。          感謝。
返信する
感謝しています! (やまぶどう)
2008-01-27 20:50:16
松本先生へ

きょうは施術していただきありがとうございました。

先生はたいへんな「早起き鳥さん」でいらっしゃるんですね。全身を使っての施術でご自分の体を酷使しておいでだというのに、五時半にはお目覚めですか?私は九時過ぎに自宅を出て霧島に向かうのに、午前7時はまだ布団の中で恒例のマッサージをしていました。

松本先生のおかげで霧島に行く機会がもてるようになったと、主人は喜んでくれています。私が先生の施術を受けている間に、温泉に入ったり近辺をドライブしたり・・・家では落ち着いて話す時間もないので、霧島往復の車中は貴重です。

先生にお目にかかるといろんなことをお尋ねできるので・・・あれやこれやと不安に思っていた私の問題が解決します。
どんな体操をしたらよいのか、悪いのか・・・
この靴はよいのか、悪いのか・・・
このところ痛みが強く出ていて歩きづらかったにも関わらず、私は以前にも増して太ももの筋力増強に励んでおりました。

「痛みがあれば止める」ということを「股関節痛は怖くない!」で学んでいながら、いざわが身のこととなると「鍛え方が足りないのではないか」と思ってしまう不思議さ・・・かつての丈夫な太ももがまだ頭の中にあるのですね、きっと。

きょうは、股関節ではないけれど、ご自身も痛みをかかえておいでの先生に施術していただきながら、たいへん励まされました。
「思いやり」にあふれた先生の言葉のおかげで、私に自然治癒力があるとしたら、それは確実に高まりました。
やまぶどうはです。
ます。ありがとうございました。

霧島で私のおしゃべりにおつきあいいただいた皆さま、ありがとうございました。おかげで、楽しかったです。



返信する
三度参上! (MARK)
2008-01-28 05:52:48
東京から来るときに過去のブログのデータを持ってきました。

いま、過去のブログを全部見なおし本の目次をつくる作業をしています。80%くらいやってひとやすみ中。

これができれば本は完成にかなり近づくかも。

そうしながらテレビを見てたら岡山の会社の社長の話をやっていた。かなり成長している長寿会社で社長は基礎研究に力を入れていた。基礎研究を始めるときの考え方として

1、社会の役に立つか

2、誰もやったことが無いか

の二点だけを考えているらしい。



この考え方…いただき!



これからいろいろやりたいが、その時には二点を考えるとしよう。

実は今までも考えてきたんだけどね。

以前ブログにも書いたと思いますが『社会に役立つ差別化された価値』ですね。            誰もやったことのない、社会の役に立つことをいろいろやりたいなぁ…。



それよりも、はらへったなぁ。
返信する
頑張って下さい♪ (さとっぺ)
2008-01-29 13:01:30
先生、早起きですね・・(^◇^;)
鹿児島でもいい仕事しなくっちゃ!!なんて気合いが入って脳内がそうさせてしまうんでしょうか・・?(笑)
あと、もうひと頑張りですね!!
体調壊さないよう頑張って下さ~い♪(^O^)/~~
あ、余談ですが・・・先生は風邪を引かないようですが私は毎年よく風邪を引き体調を崩します。
でも今年の冬はなぜか元気です。周りはどんどん風邪に侵食される中、私はまだ風邪知らず・・
ナゼ???って思ったら、もしかしたらエキナセア入りのハーブティでは・・?今年はジンジャー入りのそれを会社で飲むお茶として毎日毎日、日課のようにして飲んでます。それが効いてるのかも??
風邪を引きやすい方、是非お試し下さい。生活の木で色々売ってますョ♪(私はエキナセアベアが好きです!)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。