股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

股関節痛は怖くない!・・・は怖くない?

2006-03-08 09:07:29 | Weblog
私の妻は理学療法士ですが、現在は大学病院の神経内科病棟で秘書をしています。
その病棟の先生が言っていたそうです。
『患者さんの話を聞くことが重要で、それだけで良いんだよね。』
この病院には私も10年間勤めていましたが、この神経内科病棟の先生方は非常に優しいという印象を持っていました。

この先生もさすがに外来では患者数が多いので、じっくり話を聞くことはできないそうですが、病棟では実行しているようです。
これは私の印象ですが、内科の先生にはこのような先生がいるんですよね
素晴らしい先生だと思います。


このブログは“股関節痛は怖くない”ことを理解していただいて、人生を楽しいものにしていただきたいという目的で2ヶ月間、30回にわたり続けてきました。
しかし、このブログによってかえって怖さが増してしまっては逆効果ですのでやめなければなりませんね。
それは私の自己満足の世界となります。
もともとブログとはそういうものかもしれませんが、私自身の目的とは異なる結果です。
定期的にご覧いただいている方々は、どのように感じていらっしゃいますか?
ご覧いただいている方々にも個人差があります。
変形性股関節症の一般的なことを書いても、個人差に対応できないこともありますね。
できましたらご意見をいただけたらと思います。
また、このようなことを書いてほしいとか要望や相談でも結構です。
実は、ネタに困ってたりして・・・いえいえそんなことはありませんよぉ。



変形性股関節症を怖がらないでね








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は… (ノム君)
2006-03-11 17:29:07
コメントを書いて頂き有難うございましたm(__)m

実は、そのコメントの中に私の長年の謎(ちと、大げさかな?)の答えがありました。

と言うのも、足の疲れが溜り調子が悪い時は必ずと言っていい程、仙骨(丁度、お尻の割れ目の上)が痛み辛いのです。どうして、そんな所が痛むのか不思議だったからです。やはり、キアリの手術をしていたせいだったのですね!

整形の先生も何も言って下さらなかったし、我慢の限界を越えた時は、ペインクリニックで仙骨ブロック注射を受けて痛みを和らげるとかしていたのです。

おまけに、腰椎分離症も出てきて最悪な体です(;_;)

今は、なんとか、だましだましで生活していますが、一度疲れが出だすと、体中(ひどい肩凝りもあります)最悪な状態になり悲惨です…

そこでお聞きしたいのですが、日常気軽にできる何が体操とか予\防法とか、ありましたら教えて頂きたいのですが?

長々とすみません(^^ゞ

PS.あと、20年は自骨で頑張りたいノム君です(笑)
返信する
ノム君へ (mm1110mm)
2006-03-11 19:16:28
現在の症状が全て手術の結果かどうかはわかりません。



整形の先生の多くは、股関節しか見ていないことが多いですよね。

変股症の患者さんは人間ですから、人間全体を見ていただきたいと思うのですが・・・。

股関節に屋根さえ作ればいい・・・と言うのでは困りますよね。先生の説明がないとのことですが、先生はそこまで考えていないと思います・・・残念ですが。



A.K.A.という治療法があるのですが、海外のA.K.A.の本には、キアリー法は良くないとかかれていました。



しかし、手術を後悔してはいけません。すでに手術をしているのですから、手術の後遺症が出ないように前向きに対処していきましょうね。



まずは、脚に疲れが溜まらない様に気をつけたいですね・・・お近くに信頼できる施術者はいませんか?



あと、自宅でできる簡単な体操があります。

1日の疲れをその日のうちに取る目的で、骨盤周囲に絞った体操です。



骨盤は立体的に考えると3方向(3D)にゆがみます。

ゆがませるのは骨盤を動かす筋肉です。

この筋肉群の疲労を和らげる体操です。



もし、よろしければmatsumoto@spacare.co.jpに連絡先を教えていただければ、FAXかメール添付にて資料をお送りいたします。(この目的にしか利用いたしません。)



手術の後遺症なんかに負けないで、20年と言わずにもっと長持ちさせてくださいね。



長持ちするかどうかは、ノム君の筋肉のお手入れしだいですね



人生を楽しくがんばりましょう。

私も楽しい人生になるようにがんばろっと
返信する
ノム君へ(追伸) (mm1110mm)
2006-03-11 19:34:56
腰椎分離症について書くのを忘れました。

最近プチ物忘れ症です。プチと書くとかわいいかなと思って・・?



腰椎分離症なんて何の問題もありません。

腰椎分離症の人なんかいっぱいいます。

腰椎分離症があってもなにも症状のない人はいっぱいいます。



さては病院で腰痛と腰椎分離症を無理やり結び付けられたかな・・?



最悪な身体ではありませんよ!

身体に失礼です!



不思議ですね・・私がノム君の文章を読んでいると、書いている内容とは逆にノム君が余裕で笑顔で書いているように思われます。

きっと、心の大きな方なんだろうとなぁ・・と勝手に想像しています





変形性股関節症を怖がらないでね





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。