股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

つるつる感とつっぱり感 ~関節を動かしてわかること~

2012-04-17 08:09:37 | 診療のこと
“常識”を疑い、“患者さんの言葉と、患者さんの身体の反応”を信じる松本です。

皆さん、お元気ですか!



「あら、この石鹸つるつるしててつっぱらないわ!」・・・今日の話はそんな話ではありません!


皆さんは階段を昇る時やもも挙げをする時に股関節を動かしますが、この運動は自分で動かしますので“自動運動”と呼ばれています。

一方、皆さんがベッドに寝て、力を抜いた状態で私達が皆さんの股関節を動かす事があります。
皆さんにとっては、他の人に動かされるので“他動運動”と呼ばれています。


“股関節を動かす”という言葉を聞いたとき、皆さんは自動運動を想像し、私達は他動運動を想像するかもしれません。


この記事は、私達が行っている他動運動についての記事です。


施術におみえになった患者さんにベッドに寝て頂き股関節を動かさせて頂く場合、私は次の事を調べています。


1、関節のつるつる感
  これは軟骨の滑り具合を診ています。
  「軟骨がない。」と言われている方々もけっこうつるつる感を感じるものです。
  本当は、軟骨は少ないかもしれませんがあると思います。
  正面だけでなく他の方向からのレントゲンを見るとわかると思います。

2、筋肉のつっぱり感
  これは筋肉の硬さを診ています。
  この筋肉の硬さがある動きを邪魔していて、痛みにもつながっている可能性が高いのです。
  この硬い筋肉をほぐすと結構可動域は広がります。

3、関節の動き(関節可動域)
  施術の効果を判定する情報になります。
また、股関節の動きが生活に及ぼす影響などもわかります。


4、関節の動きに伴う痛み
  どの方向に動かしたときにどこが痛いのか。
  痛い部位の筋肉をほぐすと、けっこう可動域は広がり、痛みも和らぎます。



まずは、こんな検査をしながら、患者さんの訴えを参考に本日の施術ポイントを考えているのです。









群馬だけでなく、栃木、長野、新潟、埼玉の方もお待ちしています!
高崎・加藤先生のホームページ

関西の方、お待ちしています!
松本深圧院新大阪のホームページです!

北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ

もちろん、銀座でも皆様を待ちしています!
銀座店のホームページです!



松本深圧院グループの顔です。
松本深圧院グループのホームページです。




変形性股関節症を怖がらないでね











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
術後の施術について (ゆう)
2012-04-18 13:50:52
初めまして
最近人工股関節の手術をしたものです
深圧を受けたいのですが
術後何ヶ月後位から施術を受けることができますかU+2753
返信する
ゆうさんへ (MARK)
2012-04-18 14:47:35
初めまして、松本です。
コメントありがとうございました。

手術をすると、表面だけでなく中の方も切開しますので、その傷が落ち着いて炎症が無くなるまで(だいたい5週~6週間)は深圧を行わないのを原則としています。

以前は大事をとって手術後3カ月後~としていましたが、最近の手術技術の向上に伴って、最近では2カ月後くらいからも診るようにしています。

傷の小さな病院であれば、1カ月後に施術した方もいます。

手術後2カ月後~をめどにお考え頂けると助かります。

宜しくお願い致します。
返信する
手術はMSI手術でした (ゆう)
2012-04-20 10:12:02
松本先生返信有り難うございます
手術は比較的傷の少ないMISでした
先生のアドバイスを参考に
もう少し時期を置いてから
お願いしようと思います
また、その時は宜しくお願いします
返信する
筋肉をほぐし続ける (しげさん)
2012-04-20 23:58:05
松本先生。こんばんわ。

相変わらず、やっております。
セルフマッサージ

筋肉の奥の方は、セルフマッサージは、
こつが、いるようです。

最近は、ストレッチにはまってます。
突っ張った筋肉をジワ~っと、伸ばすイメージ
でやっております。

かなり、普通の戻ってきました。
もう少し、よくなったら、
近場の低山くらなら、のぞれそう。とか、
ちょっと、走ってみるか。

そんな気持ちになってきつつあります。

女性のためにつくられた、ストレッチの
雑誌で、健康的にストレッチしています。笑)
スタイルのよい、インストラクターを
気に入ってます。(ブログにて)
返信する
ゆうさんへ (MARK)
2012-05-23 16:21:48
MISの手術でしたらすでに深圧は可能ですね。

状態が良ければ、急がなくてよいと思います。
落ち着いて自信が出たころ、ご希望でしたらお申し込みください。

焦らなくても大丈夫です。
体質などにより非常に個人差が大きいのですが、手術後は徐々に徐々に状態が良くなっていくのが一般的です。

“周りの方々と比較しない。”これが原則です。
返信する
しげさんへ (MARK)
2012-05-23 16:24:02
確か以前、山登りをしていましたね。

山登りを目標に、素敵なインストラクター?と共にストレッチに励んで下さい。

6月に高松でお会いできるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。