股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

おしらせ

2010-09-03 09:56:07 | Weblog
出張について

●9月の鹿児島の予約決定が遅れています。
間もなくも皆さんに連絡を差し上げます。

●鹿児島が落ち着き次第10月の札幌の方々に連絡を差し上げます。

●札幌がひと段落しましたら11月の四国(高松)の方々に連絡をいたします。
ホテルが取れました!


よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての投稿です (まみー)
2010-09-03 11:40:15
はじめまして、
まみーと申します。
52歳でパート勤めをしております。

人工関節で調べていてこのブログを見つけました。是非お話をお聞き出来ればと思い投稿させて頂きました。投稿などしたことがないので、失礼な事や間違った事があればお許し下さい。

数日前に左足の痛みとだるさで整形外科の診察を受けたところ、股関節を支える骨の部分にわりと大きめの穴が開き、それで支えられずに痛みが来ると言われました。ガン何とかというのがあって、それが浸食して穴があいたそうです。

それまで痛みはありましたが、股関節を支える屋根の部分が普通より少ない事はわかっておりましたのでだましだまし過ごしてきました。たまに痛くなっても腰痛をなおすための整体へ行くと股関節の痛みも良くなっていましたので(そう病院で話したら怒られてしまいました。)
そんな状態で何年も過ごしてきました。

骨きりをしても今より良くなる保証は無いが、それをしてみて大丈夫であれば人工関節を入れるか、それをせずに穴の空いた部分と足りない骨の部分を作ってから人工関節を入れるか、のどちらかしかないと言われました。

独り身の上、貯蓄もなくなるべく短期間で職場復帰をしなくてはなりません。子供と相談し、すぐに人工関節を入れる方を選ぶつもりでいます。

手術して、本当に3ヶ月位で職場に復帰できるのでしょうか?仕事は販売で立ち仕事も多いので不安ばかりがあります。
費用の事も心配です。
アドバイスが頂ければと思いここへ投稿させて頂きました。
可能であれば、宜しくお願い致します。
返信する
参考になりますでしょうか。 (しげさん)
2010-09-03 23:33:36
 まみーさん。こんにちわ。

 股関節痛で、同じような悩みです。
 整形外科の先生に同じようなことを言われました。
 
 ぞのことに振り回されそうになったので、
 ここで、得た情報とかを元に、オリジナル
 施術の実験でやっております。

 よかったら、ブログ除いていただければと、
 思います。

 名前をクリックすると、私のブログに飛びます。

 松本先生。

 高松では、予約一番になりたいです。
 筋肉ほぐしの効果を看てもらって、
 アドバイスお願いしたいです。
返信する
Unknown (こげぱん)
2010-09-04 11:06:09
自骨手術を勧められ決断できずまま
時間が過ぎ自骨手術の手遅れになりました。
ほんとうにパカですよね。
自業自得です。

自分が悪いのですよ。。
返信する
まみーさんへ (MARK)
2010-09-04 14:17:09
はじめまして、まみーさん。
コメントありがとうございます。

●本当に3ヶ月位で職場に復帰できるのでしょうか?

私は人工関節手術前後の患者さんを診ています。
手術後は3ヶ月後から診ることが多いのですが、3ヶ月後にしっかり歩けている人と、うまく歩けていない人がいます。
その違いは1点です。
手術した方の脚に、しっかり体重がかけられているかどうかです。
手術後、手術の傷が落ち着く5週後~6週後になったら、意識して手術側に体重をかけるトレーニングをすれば良いでしょう。
1分くらいの“患側荷重法”の繰り返しで良いと思います。
ほとんどの方は3カ月で復職は可能だと思いまが、その病院の手術方法や、リハビリに対する考え方、仕事の内容によって異なってきます。
手術をされる先生に具体的に聞いた方が良いと思います。
仕事では、通勤手段に大きな問題がなく、しゃがむことが多くなければほぼ大丈夫ではないでしょうか?


●費用の事も心配です。

手術費用や入院費用については具体的にアドバイスできません。
手術には200万円~300万円かかると聞きます。
高額医療での戻りがあるのか(高額医療費を担保に借り入れできる制度もあります)、身体障害者手帳をお持ちなのか?通常の健康保険なのか?
具体的には病院の医療事務や医療相談室に相談して聞いてみてはいかかがでしょうか?


●このブログをお読みで、人工関節の経験者の方々、よいアドバイスがあればお願いたします。
返信する
しげさんへ (MARK)
2010-09-04 14:19:35
まみーさんへのコメントありがとうございました。

まみーさんが納得されて、自分の生き方を見つけられるといいですね。

高松の1番になってください。
返信する
こげぱんさんへ (MARK)
2010-09-04 14:30:13
はじめまして、こげぱんさん。
コメントありがとうございます。

手術の決断がすぐできる人もいれば、できない人もいますね。
手術をしない決断をしている人もいますね。

私も過去を振り返ると、恥ずかしくバカなことをいっぱいしています。
しかしもう過去のことです。
“これが自分じゃ”と思い、開き直っています。
今では、できるだけ過去のことは振り返らないことにしています。
過去は変えられます。
自分の考え方一つで変わります。


こげぱんさんの過去も“これが、こげぱん流じゃ”と思えるといいですね。


ちなみに、私共の社長は何も症状の無いかなり早い時期に自骨手術をしたのですが、すぐに調子が悪くなり、人工関節を勧められました。
今は『2度と手術はしない』と言っています。


もしかしたら、“自分が悪い”だけではなかったかもしれませんよ。



返信する
ありがとうございました (まみー)
2010-09-04 22:17:30
そんなに費用がかかる事もあるのですね、
でも手術をしないで歩けなくなってしまっては、生きていけません。

仕事に復帰出来るならば何とか返済も出来るでしょうから、やはり手術をするべきですね


教えて下さってありがとうございました。
コメントを下さったみなさん、ありがとうございました。

頑張るしかないですね!
返信する
Unknown (pon)
2010-09-06 19:38:53
先生、こんばんは。

カミカミダイエット頑張っています。
まだまだ、油断するとごっくんと飲み込んでしまいそうになりますが、ゆっくり食事をするように心掛けています。少し体重が落ちてきました。

先生の本を読んで、筋トレよりも筋肉ほぐしとストレッチを心掛けています。
股関節よりも筋肉に意識が行きます。
意識を筋肉に向けていると、足を使いすぎた日は「あー!今日は筋肉酷使しちゃったかなぁ。」
なんて思うから不思議です。以前もきっと筋肉がこんな感じだったはずなのに、ホントに不思議です。
ただやはり自己流なところがあるので、イマイチ コツがつかめない時がありますが頑張ってみますね。

11月の高松での施術楽しみに待ってます。
返信する
まみーさん (iku)
2010-09-07 23:15:06
しばらく振りで先生のblogを見ると…
医療費の話がでてるので、経験上お話します。

総額では(保険なし)200万円位です。
健康保険3割だと自己負担額は60万円。
しかし平成19年4月より高額療養費限度額認定書なる者が事前に貰えます。

以前は60万円を病院の窓口で全額支払い、2、3ヶ月後口座に戻る方法でしたが、今は病院の窓口に高額療養費分支払えば良いのです。
A・上位所得者→一ヶ月150000円(医療費総額-500000)×1%=約16万円前後。

B・一般所得→1月80100円(医療費総額-267000円)×1%=約9万円前後

C・低所得(非課税世帯)
1月34500円

です。
別に食事代 1食260円実費でかかかります。


その他、身体障害者手帳5級以上(股関節病名)で持っていて、更生医療適用になると、所得によって1割負担等もあります。


後、お子さんが未成年で自分が一人親の手帳を(入院のみ使用可)持っていればとても安いです。

長々書いて分かりずらいと思いますが、患者にとって医療費は悩みです、今は高額支払わなくても手術出来ますので安心して受けて下さい。

不明な事がありましたら、質問してくださいね。

松本先生~札幌は異常気象でバテてます(笑)
返信する
ikuさんへ (MARK)
2010-09-08 09:56:17
丁寧な情報ありがとうございました。

みなさん、ikuさんはその道のプロです。
聞きたいことがあったら、質問してください。

“ikuの部屋”というコーナーを作ってもいいくらいです。


助かりました。


10月に札幌でお会いしましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。