股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

川から海へ

2013-12-14 00:18:06 | 施術のこと
札幌で吹雪に見舞われています!
そんな中でもきてくださる方々に感謝です。




股関節痛に悩む数百万人の方々は様々な段階に分かれます。
下の図の赤い線は、一般的な股関節痛の経過を示しています。



持続的な痛みは無いけど、無理をすると痛みが出て翌日には取れるような段階(1)のような方もいれば、今まさに痛みのピークの段階(3)の方もいれば、痛みのピークを過ぎてもう痛みが無くなって来た段階(5)の方もいます。



今の私は青く太い矢印の範囲の方々、つまり骨や軟骨は正常なのに股関節痛に悩む方から骨の変形が重度にもかかわらずほとんど痛みがない方までを担当させて頂いています。

かつて柔道整復師として8年間、理学療法士として10年間、計18年間病院に勤務していました。

病院に勤務していた頃は、上の図の真ん中あたりにある細い川のような範囲の方にしか接することが出来ませんでした。
上図の細い川の意味は、手術後の患者さんを示しています。

ですから、いくら幅の広い多くの患者さんを診たくても、手術後の患者さんしか診れなかったのです。


この狭い範囲の患者さんだけで「変形性股関節症とは‥」というにはおかしいし、この狭い範囲の患者さんを対象にして研究をした場合にも「変形性股関節症とは‥」というのはおかしいと気づかされました。
病院勤務時は、手術をしたくないと考えている患者さんや、手術後自宅に帰られた患者さんにお会いする機会もありませんでした。


細い川ではなく、広範囲の広い海がみたかった。
その準備のための18年間でした。


そして、今は非常に広範囲の方に対峙できるようになりました。

実際に広範囲の方を診させて頂くと、病院時代の自分の考え方の狭さを実感しました。
そして、多くの真実を学ばせて頂いています。

患者さんが教えてくれることに嘘はありません。

いつも真実を学ばせてくださいましてありがとうございます。
スタッフ一同感謝してします。


これからも、常識や先入観にとらわれることなく患者さんの反応だけに注目して新しい発見をして行きたいと思うのです。




変形性股関節症を怖がらないでね









宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!


6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡来年、福岡店開店予定です。
福岡の理学療法士を育成中です。
その後は、柔道整復師を育成したいと考えています。

■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
今年大阪店を開院しました。
次には理学療法士を募集したいと考えています。

■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ

■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長松本正彦 TEL/FAX050-7371-1737
ル・サロン銀座のホームページです!
只今、経験豊富な柔道整復師を育成中です。
来年にはデビューできる見込みです。
その後、理学療法士を募集予定です。

■仙台理学療法士を育成中です。
患者数は増えてきました。
育成中の理学療法士と一緒に仕事ができるかどうかはまだわかりませんが、深圧研修にも参加いただいています。

■札幌随分患者数が増えています。
理学療法士を募集中です。

※深圧に興味のあるプロの方は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。