くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

ドラマ:『有閑倶楽部』

2007年12月23日 08時38分46秒 |  -ドラマ
今日は:

今クールでやていたドラマ、有閑倶楽部もうなつかしさまんさいのドラマでした。
原作は、一条ゆかりによる少女漫画作品で1981年、「りぼん」(集英社)にて連載されていて、その後は、集英社のいろいろな雑誌にうつりながら、完結はむかえていないはずです。

「りぼん」なんか小学生のころ読んでたもんなー
そのころは、『有閑倶楽部』 とかはむつかしすぎてあんまり好きじゃなかったのですが、オトナになるにつれ面白くなってくるさすがのお話でした。

なので、今回のドラマ化は正直いってどきどきでした。

ていっても、国生さゆりが悠理役として以前やったことがあるんですね・・・・・
なんか観たことあるようなないような・・・・・

今回のドラマは松竹梅魅録役が 赤西仁(KAT-TUN) 。
正直いって一番原作に似ていませんでした。やっぱり髪型くらいはあわせてほしいわ。魅録といえばつんつん単発でしょーわたしのなかでは、一番のミスキャストでした。

菊正宗清四郎 役は、 横山裕(関ジャニ∞) 。横山くんってもうちょっとちゃらちゃらしていたイメージがあったので正直イメージが違うなぁ・・・・とおもっていましたが、観るにつれ違和感はなくなってきました。新しいイメージをあたえてくれたドラマになったのではないでしょうか?

美童グランマニエ 役は、田口淳之介(KAT-TUN) 。まー、悪くはないかなぁ、なかんじ。田口くんじたいが、「花嫁のパパ」のイメージの好青年のイメージがつよかったので、グランマニエのオンナたらしのイメージはどうなんかなぁ・・・・と思っていましたが、違和感はなかったです。

白鹿野梨子 役は 香椎由宇 。オダギリジョーと結婚しましたよねぇ~
あんまり好きではない女優さんですが、野梨子役にはぽったりでした。

黄桜可憐 役は 鈴木えみ 。可憐のイメージがもうすこし豊満なセクシーなゴージャスイメージがあったので、鈴木えみではちょっと線が細いなぁ・・・・っていうかんじはするんですが・・・・・・

剣菱悠理 役は 美波 。
わたしは、はじめて知った女優さんでした。
原作や、今までのドラマでは悠理が主役だったのですが、このドラマではちょっと脇においやられていた印象をうけた気がします。

なのでね、キャスティング的にはひとりを除いてそれほどイメージから遠いわけではなかったです。
でも、脚本がちょっと子供っぽかったかなぁ・・・・
おしぃなぁ。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシは (7GのOP)
2008-01-01 10:03:09
コミックス全巻持ってる人なので、今回のドラマのキャスティングには正直興ざめでした。
やっぱり、ゆかり先生の真骨頂は怖い話なので、怖がるゆーりが主人公でアニメ化しないかなぁ。
返信する
ごぶさたしています。 (くらげ)
2008-01-01 23:45:17
あけましておめでとうございます。

全巻もってらっしゃるんですね。すごい!!!
最近、コミック原作のドラマ多いですけど、
それにしても原作とはかなりかけはなれすぎて
ましたよね・・・・・

たしかに、ゆーりの怖がってる顔の印象ってつよいですね。
もっと迫力もった作品にしてほしかったです。
返信する

コメントを投稿