くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

日本海は寒かった・・・・

2006年11月07日 01時50分04秒 | ●あっちこっちこんなの
今日は:

餘部鉄橋を見に行ってきました。

わたしは、数ヶ月前に探偵ナイトスクープで、小さい子供が餘部鉄橋に行きたいっていうのをみていて、そのときにきれぃだなぁー。日本なんとか景にいれてもいいんじゃないのー?でも4月にコンクリート橋に架け替えになるんだー。それまでに行きたいなー。でも友達は付き合ってくれなさそーだなー。親も興味なさそーだしー機会はないかなーと思っていたのですが、たまたま行きたい!っていう友達がいて、善はいそげ!!

前からうすうすかんじていたんですけど、その友達とはたぶん行きたいところとか体験したいもののツボが近いと思う。
あんまり旅行とかいっていない人って、どうしても有名どころからしかまず興味がわかないと思うけど、ちょっぴしマニアックな日本観光にシフトしだしているわたしとしては、去年くらいからすごく興味深々でずーっとお近づきになりたかった一人。
ということで一緒の初旅行♪日帰りだけど・・・・
わたしは彼女ほど海外旅行慣れはしていないので、日本限定かもしんないけど、トワイライトエクスプレスものりたーい!!

前の日から天気予報はかんばしくはなかったけど、晴れ女なのでだいじょーぶだろーと思っていたのですが、さすがに晴れ女でも波のコントロールまではできず、遊覧船から餘部鉄橋を見るというこの旅の目玉は海が荒れているからとのことで中止。
そのとき、大阪は快晴だったため、それでも一抹の期待はもっていましたが日本海を実際にみて納得。完璧冬の荒れ海でした・・・・。しかも雹まで降ってるし

鳥取砂漠も寄りましたが、大嵐。昔、夏に来た時も蜃気楼がみえてましたが、まだましですね。冬は最悪です。目は痛いわ、口はじゃりじゃりいうわ、耳も粉っぽいわ、ブーツに砂はいるわ・・・・・
あまりにも寒すぎて腕を抱えてるからなのか、どうしても購買意欲がそがれます。
わたしは風邪気味っていうのもあり、まだ暖かめの格好をしていたけど、それでも寒かったのに友達はかなり薄着だったからかなり寒かったんじゃないかなぁ・・・・・
途中、カニ市場みたいなところにも寄りましたが寒くて買う気も失せる。またもや雹が降ってくるし・・・・

そんな日本海の寒さを半端じゃなく体感したのち、餘部鉄橋へ!
まずは香住駅からふたつめの餘部の駅まで。ほーんとローカルJRです。出口1箇所しかないし。
さすが第一希望の日がいっぱいだっただけのことがあります。他のツアー客もいっぱいいてみんな鉄道マニアみたいに撮りまくり。
こんな天気の平日でさえこんなに人が多いんだから快晴の土日なんかすっごい人がいそう。

曇っていたので、写真としてはあんまり目をみはるようなものは撮れませんでしたが、かなりの枚数を撮影。
やっぱり橋マニアみたい・・・・
雨も木の真下にたまたまいてるときだけちょっと降ったくらいで傘いらず。
でも標高の高いところから順番におりてきて、下から見上げるくらいで快晴になっちゃうのはちょっと困る逆光になっちゃうじゃん・・・・
でもとっても綺麗で、満喫満喫の旅でした!
でも他の人の写真とかみてたら、やっぱり快晴の時が一番綺麗だから、真夏とかに来れたらもっと感動したんだろうな。ちょっと残念。

でも一番面白かったのはついてきていたJTBの添乗員さんのあまりにもの接客のむいてなさ。あれはあかんやろーとツッコミまくり


関口知宏/列島縦断鉄道12,000k(3 鉄道カレンダー




最新の画像もっと見る

コメントを投稿