くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

ボードゲームの宴

2009年07月20日 01時14分44秒 | ●あっちこっちこんなの
ずっと、くるよ。くるよ。と思っているボードゲーム。 けど、こないねー?(; ̄ー ̄川
ボードゲーム。実は苦手。だけど羨望の対象。
だってね、家族構成少ないとできないもの多いんだもん。 同じような一人っ子友達もそういってたから、やっぱ一人っ子は羨望の思いはあると思うんよなー。

ということで「ボードゲームの宴」にいってきた。 楽しそうでしょ?前にも同じ企画があってそのときからいきたかったので、今回はたとえ仕事のあとでも北山までがんばった!!!

ちなみに用意されていたボードゲームは

「にわとりのおいかけっこ」
神経衰弱とすごろくのあわせ技みたいなゲームだけど、 絵札と駒がすごくかわいい。
ルールも横からみてたらわかるくらいに簡単。
自分のにわとりがいる次のカードと同じ絵柄を、神経衰弱の要領でひきあてれたら、進めれる。当てる限り進めれて、前にいるにわとりをおいこしたらしっぽをもらえて、全員のしっぽをGETできたら勝ち。っていうゲーム。
覚えないといけないカードはそんなにないのに、なかなか覚えられない。
ひさびさに記憶力つかったけど、途中で無口になるくらい必死でがんばってみた。そのおかげで、ぶっちぎりの勝ち♪
見知らぬ他人に対して容赦はないのです。(笑)



「「ハウラ」
柔らか素材をほかのものに接触しないように上へ上へつみあげて 自分の駒(鳥)が一番上にきたら勝ち。
案外融通がきかなくて戦略がきかない気がする・・・・んだけど?
止まり木をひきずり下げるくらいにしたほうが絶対おもしろいゲームだと思う。



「「プラフ」
ゲームの終盤まで理解できなかった、はったりゲーム。
「神が降りてきてるー」って4回もいわれるくらいに 神業発揮(ビギナーズラック?)したわりには、本人がゲーム中あんまり理解できてなかった (; ̄ー ̄川
でも強気な予想で、ひとり勝ち♪
どっちかなんかそんなん確立だけの問題やしわからんし。っていうときには、弱気でいるより強気でいったほうがいい結果がでるんではないだろうかと、人生においても置き換えてしまったようなゲーム。



「「ボーナンザ」
豆を育てながら収穫してお金にかえるゲーム。
けど、本番やってる時間なくって残念だった。 でも交渉術が一番らしい・・・・
いまいち説明が一番わかりにくて、面白いのかどうなのかもまだ不明。
でもHPとかみてたら面白いという評価結構あり。



「「ラミィキューブ」
数字のタイルが手元からなくなったら勝ち。 でも場はつねに3枚以上の組にしないといけない。そこさえクリアできていれば自分の回に、場の札の組み換えができる。
ハイスピードで展開されると自分の予定は狂いまくり。 隣にだれがいるかでかなり多きい気はする・・・
一番頭の回転が要求されると思う。



「「ドミニオン」
時間なくてやれず。


もちろん名前もきいたことないしやったこともない。 そんなゲームばっかり。
けど、ボードゲームってほんまうまく作られてるよねぇ
一回の理解でそれなりに勝てたり、運も実力もいったりとか
奥深くて、普段使わない脳とかも使ってかなり楽しかったー
本当は「ボードゲームとタイ料理の宴」っていうタイトルで、タイ料理を食べるのも楽しみにしてたんだけど、タイ料理を食べる暇もないほどの熱い空間でした。(o^∇^o)ノ

もっと流行ればいいのになー。
健康ランドみたいな畳のところでごろごろしながら ボードゲームやりたーぃ
人生ゲームとかキャッシュフローゲームとかやりたぁーぃ
ボードゲームは熱くておしゃれで知的な空間なのです♪