くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

しっかり説明してね

2005年07月01日 23時59分19秒 |  -くらげの事件簿
今日は:

今日、終電で帰ったら、もよりの駅が大パニックになっていました。
わたしが乗っていた電車と平行に走っている電車がどうやらどこかで足止めになっている模様。
時間が時間だから、結構酔っ払っている人も多いし、大きな罵声がとびかいます。
でもだってしょうがないよねぇ・・・・イマイチ駅員さんが埒あかないようなことを言ってるけれど、足止めをくらった人にしてみたら、明日も会社だし、ここからどうやったら帰れるねん!っていう気持ちだろうしね。

わたしは、すでに最寄駅だったので、全然影響はないんですけど、代行バスがでているということで高架から覗いてみたらすーっごい列でパトカーもでてるし、タクシーは一台も見当たらないしそりゃ大変ですよ・・・・・・

また、駅員さんがほんとうに埒あかない、はたから聞いてても「どうやねん?!」っていいたくなるような説明しかしてないのよ・・・・・・・・
もしかしたら情報が来てないとか、パニックになってるとかいろいろあるかもしれないけど、乗客にしてみたら、
 ①今どういう状況なのか
 ②どうやったら帰れるのか
 ③いつ復旧するのか
ってことが知りたいんだから、拡声器でも用意してちゃっちゃっと説明したらいいのに、しどろもどもで肉声でしゃべってるから、毎度毎度酔っ払いに大声で怒鳴られることになるのに
起きてはいけないことだけど、結構よくおきてるんだから各駅に拡声器おいておいたらいいのに・・・・

しばらく様子をみていたんだけど、手のあいている駅員さんが居たので、いろいろ事情をうかがいました。わたしは全然関係なかったので冷静に質問していってたら、だんだんいろいろな人が集まってきました・・・・
でもその人たちは冷静にわたしと駅員さんの会話をきいてるの。
そうなのよ、みんな情報がほしいだけなのに、駅員さんたち対応悪いと思うわ・・・・・
ちゃんと順序だてて誘導してあげたら、みんなもっと安心するのに。
そう思った深夜でした。

ちなみに、この鉄道会社、本日二回目の鉄道事故ですよ・・・・・
HP調べても何が原因かとか、情報開示してなかったから把握できてないんだけど、何が原因であれ、安全に安全を重ねてほしいものです。