長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

議会活性化委員会の勉強会が開かれてます

2018年07月07日 15時08分20秒 | Weblog
先日の新潟日報朝刊に長岡市議会で議会基本条例策定が検討されている記事が載りました。

一年前から議会活性化特別委員会を立ち上げて、前の議会活性化特別委員会で積み残した課題や昨今の他の議会の動きなどを参考に長岡市議会の活性化に向けた議論をしてきました。

ただ残念だったのは手法(手段)に目が向き過ぎで、どういう議会にしたいのか?

現状の問題は?

といった点の課題共有がされずに項目検討を始めたことです。

もちろんいろんな考え方があるので、いままでの検討(議論)を否定するつもりはありませんが、細かな点で一致する時に温度差が出ているように思います。


この前の記事は議会基本条例に関してでしたが、この条例制定に関しても理念条例にするのか?

細かく入れ込むのか?

意見が分かれています。


さらに言えば、今の長岡市議会に議会基本条例が必要なのか?という考えもあります。

ただ市民の方から議会をもっと注目して欲しいですし、これからの議会としてどうあるべきか!という議員共通の問題意識から、策定に向けた検討は必要!と一致したところです。

この議会基本条例の前に検討し導入を決めたものが、タブレットです。

今月4日に議員一人ずつにタブレットが貸与され早速講習会がありました。

タブレット議会を実践している議会は年々増えてきています。

活性化特別委員会で検討する前に議員有志で導入済みの議会を視察に行き報告書を議会に提出しました。

それを受け検討が始まり、特別委員会でも正式に導入済み議会に視察にも行きました。

議会専用のアプリもあり、これは凄い!と思いました。

しかし・・・長岡市議会のように大きな議会だとなかなか完璧な活用には難しい問題もありました。

とはいえ0か100だけでなく将来的に100、いや120を目指す中で今こそ導入の機会‼となり、今年度からの導入が決まりました。

議会ソフトを開発した会社や通信事業社の方々の講習で議員各々がタブレット活用に向けての練習にはいりましたが・・・

便利ですし、これからに向けては必要不可欠のものですし、さらに議員の質の向上にもつながるものと思いますが、私的にはなかなか手強い‼です。

まぁ習うより馴れろ‼ですし、使っていくことが前提で9月定例会からは議会時にタブレット持参‼となるようですので、頑張って馴れようと悪戦苦闘してます。

 

本棚と呼ばれる資料編は、まだ充実していませんが今までは散らかしっぱなしで探すのが大変でしたが、タブレットの導入で様々な資料の検察や議会事務局からの連絡などは楽になると思ってます。

これからは議会基本条例の他に通年議会と2つの大きな課題の検討が本格化しますが、まさにここ数日の空模様⁉状況と思っています。




1週間前は暑くてどうしようもなかったのが、この雨で涼しくなり、また梅雨に逆戻りしたような感じです。

西日本では被害も出ているようで大変な雨になっています。

自分でできる注意は常日頃からしておきましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月定例会が終わりました | トップ | 暑くなりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事