長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

三月議会も あと一日となりました

2008年03月26日 00時33分42秒 | Weblog


三月議会の常任委員会は予算の審議もあり、二日ずつ開催されました。
各委員会では、初日に所管に関する一般質問と議案審議、請願審査といつも通り行われた後、予算についての説明と質疑が行われました。
予算については進行具合から初日にも入る場合もありますが、なんせハンパないボリュームなもんで、たっぷり二日かかります。
説明する側も大変ですが傍聴議員も毎日で大変です。
天気がいいのに締め切った部屋に熱気で、つい瞼が重くなる時もしばしばです。
でも予算書だけでは、中々わからないので説明を聞かないとわからないだらけになってしまいます。
また三月は議会のみならず卒業式や送別会などもあり忙しい毎日でした。
先週まではとにかく一般質問と委員会質問準備に追われ、その合間に各種会議でした。
委員会はネット中継を見た人からは、少し慣れたようで落ち着いて見られるようになったと喜んでいいのか?よくわからない感想をいただきました。

        

今週は昨日24日は議会がお休みでしたので娘の卒業式に出てきましたし、今日25日は小学校の卒業式に臨席させていただきました。卒業式のシーズンで親にしてみれば、喜びととに感慨もひとしきりのことと思います。
子は宝といいますが、少子化が進む中これからの子ども達の苦労が偲ばれ、あらためて大変だな~と思いました。
子供の成長に親がまだついていけないだけでなく、子供が少ない分、子供にかける親の熱意のすごさにビックリです。
でもその一方で将来の子供たちの負担の大きさに素直に喜べない気がします。

来賓で呼ばれる機会も多くなりました。
一年前との変わりように自分自身驚いてます。

あさっては本会議の最終日です。
出番はありませんが、ケーブルとネットでは中継されます。
是非ごらんください。

花粉症には、辛い季節になってきましたが、がんばりましょう
コメント

金曜日から委員会です

2008年03月15日 23時55分18秒 | Weblog


金曜は産業市民委員会の所管に関する質問と請願審査が終わりました。
20年度の予算審議は月曜に行われます。
インターネット中継されてますので、ご覧下さい。



ところで今日15日、豊栄の福島潟で新潟・食と花の交流プログラム創造委員会主催の「農と食育~農は新潟人に伝わっている?」と題した講座がありました。

豊栄で有機農業を営む宮尾農園宮尾浩史さんとアグリクラフトでまちづくりを応援していられる宮崎雅代さんのお二人から素敵なお話と美味しい鶏おこわとスープの軽食をいただきました。

宮崎さんは稲穂を使った素敵なクラフト作品を作ってられ、始められた思いやらを熱く語られました。
作品同様とても素敵な女性でした。

宮尾さんは、農への熱い思いをお持ちで、印象的だったのは子供のように眼を輝かせ笑顔で土着の言葉で話されたことです。
聞いているこっちまで心が透き通るような素敵な会でした。

ただ今までの自分だったら、いや~よかったね!自分たちも頑張らないと!応援したいな!とそんな感動しか素直に受けなかったのが、議員になったせいか後の印象が少し違うんです。
新潟のこの辺は減反が予定通り達成されてないけど どうなんだろうか?
農地・水・環境対策事業でも各地でいろんな取り組みしてるぞ!
とか中山間地の農業はもっと厳しいとか素直に拍手できない自分がいるんです。

確かに宮尾さんは農に対しての熱い思いと楽しむ心の広さ、地に足つけた逞しさ、何よりも輝いた眼と話しの時の笑顔が素敵な方なんですが…
議員として農業問題を知るようになって真っすぐにみれない哀しい自分がいるんです。
それだけ長岡の農業に肩入れしたのかな?といい方に考えておきます。

宮崎さんのアグリクラフトは是非長岡でも実習したいと思いました。
勾ご期待ということで!



陽も確実に長くなってきて、春が近くまできている感がします。

今年こそ災害のない穏やかな年にしたいですし、気持ちが上向きになるよういろんなまちづくり活動応援したいですし、地域力アップに関わっていきたいと思ってます。


コメント (2)

10日に一般質問しました。

2008年03月11日 18時42分44秒 | Weblog


3月議会も今日11日で一般質問が全て終わりました。

昨日三番目に「農山村地域の振興について」質問しました。

今回は想いが先行し、中々質問までたどり着けず、理事者側とのやり取りで随分勉強させてもらいました。これで三回連続質問となりましたが、質問先は違っても言ってることは同じで一年が終わりました。

この後、金曜から産業市民委員会となります。
所管に関する質問や予算質問、請願審査に議案審議と二日間の委員会となります。

3月中は毎日朝から夕方までとタフな議会です。
日曜には魚沼市での地域復興交流会議に参加したり、国際交流のつどいや山古志の火まつりに行ったりと行事が目白押しでした。
選択と集中なんて言われてますが一年生議員に選択はありませんし集中をこなすだけで手一杯な今日この頃です。



ところで気候的には春めいてきましたが、高校入試の合格発表の今日、受験生お持ちのみなさんに春の便りは届きましたでしょうか!
3月は喜びもあれば涙もありで大変ですが、それだけ想い出深い月なんですね。

忙しい中、健康だけには気をつけましょうね


コメント (1)

一般質問

2008年03月11日 14時04分46秒 | Weblog
  ブログ管理者からお知らせ

3月10日(月曜日)長岡市議会3月定例会において「農山村地域の振興について」の一般質問がありました。

是非その様子をご覧になってください。

3月10日 一般質問の様子
↑クリックしてみて下さい ※携帯でご覧の方には見ることのできない場合もあるようです・・・PCでご覧下さい。(長岡市役所のHPです)

 ※ 「議会中継・録画」の項目を選択
     ↓
    録画中継を選択
     ↓
    平成20年3月定例会3日目 平成20年3月10日を選択
     ↓
   「関充夫」を再生してみてください





コメント

3月議会が始まりました。

2008年03月06日 19時20分26秒 | Weblog


今日6日から3月定例議会が始まりました。

初日は市長の20年度市政執行方針と予算及び提出議案についての説明がありました。
災害により先送りとなっていた政策実現に踏み出す年となるようです。
また長岡市のまちづくりの原動力として市民力・地域力・協働の3点をあげておられました。

明日からは4議員ずつ三日間市政に対する一般質問が始まります。
私の出番は10日の三番目です。
予算審議あり、請願ありで忙しい3月議会となりそうです。



ところで月曜日に東京国際フォーラムで開かれた地域再生実践フォーラムに参加してきました。
まず驚いたのは会場の東京国際フォーラムの凄さ!でした。
今計画中のシティホールと比べるのは、おかしいのですが、ほんとにたまげらの!の一言です。
有楽町駅のすぐ西側ですので東京に行かれたら覗いてみてください。

同時に開かれたイベント大賞では佐渡市のアース・セレブレーション 2007 が大賞を受賞されました。

もう一つ驚いたのは、フォーラムのレジメに19年度地域再生実践塾のデータが載ってるんですが、三鷹に参加し、発表してる私の写真が使ってあり嬉しかったですね。
セミナーでは まちの中心部に人を集める方策を探ると題しパネルディスカッションが行われたりで、まちづくりに関して楽しく勉強できました。



明日7日は県立高校の一般入試です。

倍率があるからには、厳しい結果もあるわけですが、臨む前に自分に負けないで頑張って欲しいですね。

とは言いつつ私も、四年前はわが子の入試で自分の時以上にドキドキしたのを忘れることができません。

みなさんにすこしでも早い春が訪れることを願うばかりです。



コメント

3月議会の日程が決まりました。

2008年03月02日 17時36分10秒 | Weblog


中学校の卒業式が5日にあるので、3月議会は6日召集で、24・26日の二日間空けて27日まで開催されます。

予算審議があるので常任委員会は、各二日ずつ開かれます。
一般質問は12名から通告があり、私は7番目で予定では10日の月曜三番目です。
請願や陳情もあり、とくに請願に関しては私の所管の産業市民委員会に付託されるものが多く、年度末の3月議会はほんと大変なんだ!という思いです。
配られた予算書の厚さは、3cm!その中に1347億円近いお金が載ってる!?と思うと身震いする思いです。



3月は卒業式や送別会、会議と慌ただしい毎日になりそうです。

日も長くなり春も近いのかなぁとは思いますが、受験や恋愛で春がまだ!という方もいらっしゃるわけで…

くれぐれもみなさん体調管理に気をつけてください。

   
コメント