長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

九月議会が無事終わりました。

2007年09月27日 22時35分30秒 | Weblog
11日から始まった九月議会も26日で終わりました。
一般質問も早口ながら無事終わり、終了後、市長から「声でかいね」と言われました。
委員会でもゴミ処理のことやシニア版チャレンジショップについて質問&要望しました。最終日には22年ぶりに本会議で動議提出となりました。委員会では追加議案で佐渡汽船という民間会社への長岡市の出資や来年の消防団編成変更に伴う制服購入の入札結果等を審議しました。
議会は次は12月です。議会傍聴ツアーを企画して!という声もありますので企画しますので是非ご参加下さい。
議会終了後、和島地域委員会を傍聴してきました。地震の時に支所ばかり頼るのでなく、集落などの地域力を活性化させようなどの意見も交わされ、改めて地域の再生やコミュニティ育成に向けた取り組みの早期実施が災害予防の点からも必要と思いました。編入した地域こそ行政との協働が押し進めなければ!と思いました。
27日はときメッセで法人会の全国大会に参加してきました。北海道から九州まで1500人余りが集い、篠田新潟市長は新潟の観光推進と風評被害払拭の点からも喜んで祝辞を述べてられました。
来月は視察や集落感謝祭とお出かけばかりです。また報告します。

10月からは上着着用です。12月議会に向けた準備もしなければと思ってます。

残暑も終わりすっかり秋模様です。虫の音でも聞きながら読書でもいかがですか? 寒くなる前の一番過ごし易い季節、充分楽しみましょう。

コメント (4)

委員会も終わり 九月議会もあと一日となりました

2007年09月23日 21時54分10秒 | Weblog
先週は各常任委員会が開かれました。
今回からインターネット中継が始まったわけではないでしょうが、六月時に比べ所管に関する質問がみなさん長いな?と感じたのは私だけでしょうか。結構見ていただいた方もいらっしゃるようで、反省もしなければと思っています。
一歩ずつということで次回12月をお楽しみに…あと回線によっては見づらいとか声が聞こえないとかのご意見もいただきました。
委員会質問ではシニア版チャレンジショップやローカルフードショップの提案、ゴミ処理問題について話させていただきました。また請願について市民クラブの意見を述べたりしました。
金曜はノーマイカーデーでバスで行き長生橋東詰から市役所まで歩きました。12分くらいかかりましたね。

本日9月23日(日曜日)は三島地域体育祭と東山でながおか農業ふれあいまつりがあり出席しました。体育祭では激励の言葉ということでスポーツ振興議員連盟の会で教えていただいた運動能力向上と健康づくりの話をしたつもりですが… 体重は重いのに舞い上がったかな!? ふれあいまつりは400名弱の家族連れがみえられ、芋掘りに稲刈りなど農業体験とお母さん料理を楽しんでいかれました。
議会が終わると常任委員会毎に視察が始まります。
産業市民委員会は10月2~4日、札幌近郊です。
その後は米百俵まつりのほら貝吹き等、視察に行事が目白押しです。

うちの裏の栗も大方落ち いよいよ秋本番の気配です。涼しくなりましたので夜風邪などひかれませんように!
コメント (1)

今週は委員会が開かれます

2007年09月17日 22時46分18秒 | Weblog
18日は文教福祉 19日は産業市民 20日は建設 21日は総務と委員会が開かれます。
今回からインターネットによる中継も始まります。もちろん傍聴も7席ですがあります。私の産業市民委員会は請願もあり結構時間かかるかな?と思ってます。中継もあることから委員会質問も多くでるものと思ってます。長岡市議会を検索してもらえば いつでも見ることができます。
私も自分の一般質問のを見たら頭のハゲにショックを受けました。


ところで三島地域では15日に敬老会がありました。千人を超える該当者ということで約8人に一人が75才以上なんですね。森市長も見えられました。市長を前に祝辞を… また噛んでしまいましたが、よかったよと言う声をいただきました。暑い中でも大勢の方が来られ 喜んでられました。
日曜は三島地域体育祭です。また来賓として呼んでいただきました。是非私の喋りを見に来て下さい。
委員会でもいくつか出番があると思いますので 何してるがぁろか?と心配な方はチェックしてください。
天気も不安定ですし 農家の方は稲刈り忙しいと思います。くれぐれも体調管理に気をつけましょう。

コメント (2)

九月議会が始まりました

2007年09月12日 19時41分04秒 | Weblog
昨日から九月議会が始まりました。専決議案や中越沖地震による下小国小改修工事、ときの飼育ゲージ等の補正予算審議や請願審議と過密スケジュールになってます。一般質問も15人の通告で三日間でやることになりました。昨日は5時すぎに散会でした。今日は一般質問だけなので早い?と思ったら ほぼ5時でした。ところで今日 4番目に議会デビューしました。思ったより緊張はなかったのですが、手短かにと言うことで敢えて早口にしたのが少しマイナス面となってしまいました。応援も二人来てくださいましたし、いつもの議会ウォッチャーの方といられ質問するのが くせになりそうです。質問内容は後日の議会だよりをご覧いただきたいと思います。来週は委員会です。そちらもインターネットて配信されますので ご覧ください。ちなみに本会議も見れますので お時間のある方はご覧ください。是非感想などをいただくとそれが市民のみなさんの声を聞くことですので よろしくお願いします。
コメント (3)

九月議会の一般質問の通告期間が終わりました

2007年09月05日 02時40分47秒 | Weblog
先月のおわりから昨日までの一週間が本会議の一般質問事前通告期間でした。
私は9番目の通告で、したがって質問順も9番目となりました。
全員で15人ほどの方が質問されるようです。
私としては中山間地域の支援策、合併地域のコミュニティ推進策、挨拶の奨励の3点を質問する予定です。質問文の作成もさることながら委員会質問の準備と頭の中がぐちゃぐちゃです。
委員会もインターネット中継が始まるようで、余計なことながら写りを心配してます。
先月末に与板の地域委員会を傍聴させていただきました。いろんな意味で進化を感じました。直江兼続の大河ドラマ決定!で盛り上がる与板地域から目が離せません。昨日は越路支所での防災公園づくりワークショップにむけてのまちづくり協議会の会議も傍聴させていただきました。支所の若手職員が組織横断で参加運営し地域住民の方と一緒に考える場に 協働の姿勢を垣間見ました。和島の地域委員会でも地域の活動のことが議論されてましたが 各編入地域での まさに市民力・地域力の活用にこれからの地域の再生がかかってるのかなぁ!?と思いました。ただその力を生かす仕組み作りとコーディネートできる人の必要性を痛感しました。
実りの秋でうちの栗は早くも落ち始めました。稲刈りも始まりましたが、涼しくなるにつれて夏の疲れがでてきやすくなります。みなさん くれぐれも体調管理に気をつけてください。

コメント