長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

6月議会は会期中ですが閉会しました

2008年06月29日 00時32分27秒 | Weblog


月曜から木曜までは各常任委員会が開かれました。
私の所属する産業市民委員会は、水曜に開かれました。
クロトキ飼育に関して環境庁の視察者から問題点を指摘されたことを受け説明を求め、2010年問題(過疎法や中山間地直接仕払制度が切れる)やリユースの推進に関して委員会質問しました。
また、議案審議では和島美術館の指定管理者制度への移行などについて質問しました。

委員会は一年任期なので正副委員長を始め委員の交代もありました。
それで所管に関する質問も多くあり様々な質問がありました。
詳しくは長岡市議会のホームページからネット配信をご覧下さい。
  http://www.city.nagaoka.niigata.jp/sigikai/


ところで冒頭、会期中なのに閉会と書きましたが、予定では30日が最終日でした。
市長に急な中国訪問の予定が入り、本会議日程を変更したわけです。
予備日の金曜午前に本会議を行ったわけです。
我々議会も予定変更で大変でした。
シビックコアに建設する消防署等の入札結果を踏まえての契約の締結やみしま体育館の所得など議案審議も多くありました。
最終日午後は特別委員会主催での東西道路の橋脚建設現場の視察がありました。



昨年の6月議会は初議会で緊張だけでしたが、一年経て雰囲気や場に少しは慣れたかな~と思います。
その一方慣れが惰性にならないように、これからも真摯に一生懸命やっていかなければ!と思いを改たにしました。



委員会開催中、毎晩会議などがあり、一週間家でご飯食べること出来ませんでした。
来週は議会活性化検討委員会があり、水曜から市民クラブの政務調査で岡山県真庭市に視察に行ってきます。



空梅雨で水不足が心配されますが日曜は雨が予報されてます。
適度な降りで農作物には恵みの雨で終わってくれれば嬉しいのですが、暑くなり冷たい物の飲みすぎに注意しましょう。



コメント

6月議会の市政に対する一般質問が終わりました

2008年06月21日 15時20分19秒 | Weblog


火曜日から始まった6月議会の市政に対する一般質問が三日間で終わりました。
今回は私を含め15人が質問に立ちました。
5人ずつで三日間かかりました。
クールビズも始まりましたが、ちょうど気温も高くなり、一日あたり5人と質問者も多かったんで中々ハードな三日でした。

私の四回目となる一般質問では、長岡市の公共交通政策について質問させていただきました。
昨年より交通政策課を中心に検討委員会を開催したなかで公共交通の将来像を検討してきております。
そのなかでバス事業のみを取り上げ検討が進んでいることや公共交通手段のない空白域の解消法等について4点わたり質問しました。
政策に関する質問だったせいか翌日木曜日の新潟日報朝刊の中越版に質問が載りました。
今まで理念というか考え方についてばかり質問してきたのを今回は少し方向転換を図ってみました。

議会の様子はこちらからご覧いただけます。
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/sigikai/

来週からは各常任委員会が開かれます。
今年も昨年同様産業市民委員会に所属となりました。
産業市民委員会は水曜日10時開催です。
午前中は所管に関する質問になってまして多分最初に質問順です。
委員会も傍聴できますので是非ご覧にお越し下さい。一問一答式で本会議とは全く違う雰囲気です。



ところで土曜日に長岡地域復興支援センターLIMOで開催の夜学塾に行ってきました。
少人数なんですがいろんな方が集い、つまみ酒持参で一時間程おしゃべりする会でいろんな方と出会い、情報交換、きっかけ作りの場としておもしろかったです。
不定期開催ですが、誰でも参加できますので是非覗いてみて下さい。



暑くなり、梅雨入りで体調が落ち気味になりそうです。



みなさんも冷たいもののとりすぎや寝不足に注意しましょう。



コメント (1)

米百俵デー 市民の集い がありました

2008年06月15日 23時51分50秒 | Weblog


6月15日は米百俵デーでした。
リリックホールで第12回米百俵賞受賞式と講演会がありました。
受賞者はアフガニスタンに希望の学校を設立した駿渓(するたに)トロペカイさんです。
特別賞に中米でスペイン語版米百俵を演劇講演しているホンジュラス国立演劇学校が選ばれました。
昨年はアフリカのルアンダで義足を作る方…その前はカンボジアで学校と、なんかカメラマン不肖宮嶋、宮嶋茂樹の舞台になったとこで頑張ってられる方が受賞されるようで…
アフガニスタンというと大野盛雄のアフガニスタンの村から、という村落研究の新書や深夜特急、さらには宮嶋茂樹の儂は舞い上がったを思い出すのは私ばかりでしょうか。
昭和52年に来日された駿渓さんは、アフガニスタンの現状と希望の学校の活動を流暢な日本語で話されました。
講演会では阿木燿子さんが幸福へのパスポート~今を豊かに生きるために~と題して時間の使い方と向き合い方について、優しい口調で私生活を交え講演されました。



夜は越路のまち・未来考房主催のキャンドルナイトを見にお邪魔させていただきました。
まちなかの小川の両岸にペットボトルキャンドルや竹灯篭、廃油ろうそくが置かれ幻想的な明かりを燈していました。
川の中の島には所々蛍も見られ、少し肌寒い天気を地域住民の方の熱意と行動で温かく感じられました。



また先週金曜は長岡フィルムコミッションの設立総会があり、映画マリ役の犬もお祝いに駆け付けてくれましたワン



今週は火曜から6月定例議会が始まります。
長岡市の公共交通政策について水曜の四番目(多分3時過ぎ)に一般質問させていただきます。
今回の議会では15人が一般質問に立ちます。
ケーブルTVやインターネットでもご覧いただけます。
年度が変わり初の定例議会で所属委員会も再構成されます。
6月からクールビズということでノーネクタイ半袖です。
是非ご覧下さい。



昼間は陽射しも強く暑いんですが、夜は肌寒いくらいで寒暖の変化に風邪をひかれませんように!

コメント

東西道路・克雪防災特別委員会が開かれました。

2008年06月09日 22時21分08秒 | Weblog


東西道路の進捗状況の説明と19年冬の降雪除雪状況の説明で二つの特別委員会がありました。

東西道路は橋脚の工事と右岸側の用地買収が進んでること、一応23年度供用を目指して工事が進行している説明でした。
除雪状況は一昨年に比べ初雪が早かったもの、大雪にならず無事冬を越しました。合併時の決め事で旧市町村地域で除雪することとなっており、車道除雪の総出動回数も最少の寺泊地域の2回から山古志地域の135回まであり、長岡市の広がりを垣間見ました。

午後は東山の農業体験施設あぐらって長岡で登り窯の火入れ式があり臨席させていただきました。
古式ゆかしく青柴神社の神主さんから安全祈願をしていただき、その後火入れ式が行われました。完成時も見せていただきましたが、ほんとに立派な窯です。あぐらって長岡の体験メニューが増え、楽しみも増しました。指定管理者を代表して、ながおか生活情報ねっとの理事長が挨拶され、農作物をつくる、加工する、盛り付ける、と完成しましたと述べられてましたが、まだまだこれからですので頑張って下さい。
多くの一般参加の市民の方もみえられ、窯の火入れをワクワクしてられました。
火は一週間燃え続け、最高1200度まで達するそうです。
二週間後の窯開きに素敵な焼き物ができていることをお祈りいたしております。



来週からいよいよ6月議会が始まります。

一般質問の通告受け付けは明日で締め切りです。
昨年は選挙後の初議会ということで多くの議員が質問に立ちましたが、今年はどうでしょうか?



一年で一番日が長い時期です。
夕暮れのそぞろ歩きを楽しみたいものですね。

15日は越路地域でキャンドルナイトの催しがあります。
素敵な夜がおくれますので是非お出かけ下さい。
コメント

5月臨時会がありました

2008年06月01日 10時47分50秒 | Weblog
 

30日に臨時議会が開かれました。

地方債の確定に伴い先決処分を行ったことについてと、長岡南スマートインターチェンジのアクセス道路整備に関する補正関係が提出議案でした。

委員会は一年任期ですが、5月までは前年の委員会となります。
本会議は議案全て委員会付託で一時間で閉会となりました。

6月定例議会は17日からの予定です。

先週から様々な会の総会やら役員会で慌ただしい日を送ってます。
主なとこでは、山古志でグリーンツーリズムの定例会があり、小林幸子さんの田植えにも参加させていただきました。
半反ほどの田ですぐ終わりました。
終わってからの山古志のお母さん方手づくり「こびる」のおにぎりと山菜汁の旨かったこと…
ごちそうさまでした。
ところで小林幸子さんのスタッフのジャンパーの背に5884と描いてあるので ?(?_?)?と思ってたら、コバヤシと読むのだそうです。

そのほかに議員協議会が二回開かれ、シティホールの基本計画と川口町との合併にかかるこれまでの経過が説明されました。シティホール…では隈研吾先生直の丁寧な説明がされました。
屋根付き広場(ナカドマ)を挟む東棟は主に行政棟で4階建て、3階建ての西棟は議会と市民活動関係の建物と予定されてます。
その奥に現在の厚生会館の大ホールの1.5倍弱の広さのアリーナが予定されてます。

また川口町との合併にかかるこれまでの経過ということで長岡市に合併の申し入れを含む13年からの流れや財政状況の説明がありました。
起債残高は一人当たり長岡市が約49万円、川口町が149万円、18年度末でした。
長岡市も合併前は35万円程でしたが二度の合併等で増えました。
川口町と合併しても一人当たり2万円程しか増加しませんが29万市民全員です。昨年度の議会において合併について二度一般質問がありました。大手通りの再開発、千歳の操車塲跡地開発等様々な案件が目白押しです。

議員として個々を見るだけでなく、全体からの視点と将来像を描くことが求められます。
一議員vs二千人職員 では厳しいなか議会としても変化が求められるのかなぁなんて思ってます。

いろんな方からコメントいただきありがとうございます。みなさんからのコメントを生かし6月も頑張ります。



コメント (1)