長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

仕事納めでした

2007年12月29日 00時45分07秒 | Weblog
28日は仕事納めということで みんなで市民クラブの部屋掃除しました。
大掃除に行くのにスーツとネクタイして行ったら、帰省中の娘に「本気で掃除すんの?」と大笑いされました。
もちろん着替えを持ち、きちんと掃除しましたよ。

今年も一年が過ぎようとしてます。
四月の選挙で無事当選することができ 今までの生活が一変しました。
八ヶ月経ち、少しはひよこから成長したのでしょうか?

都市間競争が言われてますが、人口減少時代に入り、街と農村のニ層構造が合併による市域拡大で確立するなか、この構造解消より街のコンパクト化と農村地域の存続という二本立てを確立することが求められていると思います。
開発より凝縮、高齢化による集落維持機能の再構築等、このニ層構造を確立することが大切です。
公共交通の在り方、コミュニティの役割、IターンUターンの迎いれ方、自営型農業の在り方など様々な問題があるわけです。
長岡全体の視点を持ちながら地域問題も捉えていかなければと思います。
市のシステムでも指定管理者制度や入札制度などの現行の在り方の疑問を始め、考えれば考えるほど、市の壁の厚さにぶつかるわけですが、焦らず一歩一歩ぶつかっていこうと思います。
また、まちづくりと人の和、この財産を活用するなかで来年もやっていくぞ!と思いを新たにしました。

とりあえず雪もなく平穏な年の瀬ですが、気を緩むことなく日々是好日の中、自分スタイルでこれからも行こうと思ってます。

 みなさんもよい年の暮れを… 

  




コメント (1)

12月議会が無事終わりました

2007年12月26日 01時14分01秒 | Weblog
先週末に何人かの議員の方と一緒にコミュニティセンター長のお話を伺う機会がありました。
市内四地区のセンター長が長岡市のコミュニティ行政への熱い思いを聞かせていただきました。
納得できる部分もあれば、う~ん…と考える部分ありで、現場の生の声と理想とのギャップ、コミュニティの醸成はまだまだなんだな!というのが実感されました。住民自治と公の在り方、その辺の進展をさらに計る必要があるかな?と感じました。

火曜は議会最終日でまたまた動議やら反対意見陳述で大変でした。
夜は課長級以上の理事者とマスコミ関係者との望年会で、総勢170名余と盛大な会でした。

これで三回議会を経験し、いいも悪いも議員色になってきたのかなぁと思ってます。ただ早く、これが関みちおスタイルと言えるように、また28万市民の方の市民満足度が一歩ずつ向上するように頑張りたいと思いを再確認した次第です。

今までと違う視野の広さと温度差の大きさ、冷静と情熱を無くさずに!

ところでクリスマスいかがお過ごしでした?
仏教だから関係ねぇ~などと言わず、愛を! 

15年ほど前仲間達と地域で子供たち相手にクリスマス会やったりイルミネーション点けてたことを思いだしてました。
そんな中、様々な施設の子供たちにも心が温まる贈り物についても、長岡法人会の社会貢献事業に参加して考えさせられました。
どうも政策で光の当たるところは、選挙民がいるとこ?なんて思ったりで… とにかくこの聖なる夜に、みんなに夢のプレゼントを、と願います。


コメント

12月議会の産業市民委員会が終わりました

2007年12月19日 00時56分55秒 | Weblog
今週月曜から常任委員会が開かれてます。

二日目の火曜は産業市民委員会でした。

所管に関する質問では、今回一番目でした。
環境部に、セイタカアワダチ草の繁殖と越路地域でバケツの会が行っている生ごみ培養土循環システムモデル事業について、商工部には観光看板と中心市街地での事業所による商業での活性化について、農林部には米価下落を受けての米単作栽培からの脱却政策及び55才からの農業についての6点質問しました。
午後は議案審議と請願審査でした。
産業市民委員会は毎回請願が出され、今回も継続審議分を含め三本ありました。
また議案では21年度からの指定管理者移行に伴う互尊文庫を始め図書館、体育館、キャンプ場等の24施設を審議しました。指定管理者制度が始まり今年で二年目となりました。議会で導入の審議と選定者の審議と二回議会に諮られます。今議会では来年度からの選定者の審議をしてます。図書館(中央図書館以外)に指定管理者制度を導入する時も全員賛成にはなりませんでした。この指定管理者制度自体は国の法改正での施策で、住民サービスの向上と行政の効率化からは、なんら問題ないのでしょう。ただあまりに早く推し進めている点、監督課と所管が異なる点、指定管理者の知的所有権を含め評価の仕方が開示されていない点、長岡らしさの表現等問題点もあるのでは?と気にかかります。また指定管理者にNPOを始めとした地域団体が受託できないなども選定方法に?ありかな、とも思ってます。この辺のところをさらに実証検分や学習して質問しなければと思ってます。

あと委員会も二日、その後本会議です。
それで議員になり三回目の議会を経ることになります。
少しはマシになってきたのか不安を抱えながら2007年を終えそうです。

忘年会等で飲む機会が多い時節ですが、飲み過ぎに注意しましょうネ。

また飲酒運転は絶対に×ですから。

コメント

12月定例議会の一般質問が終わりました

2007年12月13日 01時17分38秒 | Weblog
12日の新潟日報の中越判見られましたか?
12月議会が始まった記事と一緒に市長が話してる写真が載ってました。
誰だ?
こんなに頭が禿げているの?
と思ってたら・・・
私でした。
後ろ頭といえど、ちょっとガッカリ!

議事日程二日目の今日12月12日、トップバッターで雨水対策、市民との共働の推進についてのニ点質問しました。

雨水…は人為災害ともいえる都市型水害の早期対策についてと市民力地域力のさらなるパワーアップと公共領域の再構築には、共働の体制づくりが必要ではないか!?という点を質問しました。

市民…は、自分の思いを強く述べました。まちづくり派議員として、これからの長岡市の市民満足度の向上と市民活動の活発化には、共働の仕掛・仕組みが必要と訴えました。また、まちなか整備に伴い市民センターの今後、その発展形まちづくりセンターの是非について質問しました。

終わってからの感想では、まだ早口しゃべり、カタカナ文字が多過ぎなどいろんな感想を聞きました。反省する面もまだまだ多いです。

今議会は質問するのが12人と少なく日程的に余裕をもって運営されてます。

今日で私の出番は終わりましたがあとは18日の産業市民委員会です。こちらも何点か質問します。委員会も傍聴できます。インターネット中継もされますので、是非ご覧ください。何するんだ?ということですが、お楽しみに!

《参考》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長岡市議会での一般質問、委員会の様子は長岡市のホームページの中で動画でご覧いただけます。( http://www.city.nagaoka.niigata.jp/sigikai/ )録画で何回も見ることができますので、是非ご覧になってみてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ところで議場を始めクラブ室は思いきり暖房が効きあったかいんですよ。
夏はクールビズで頑張ってるなら冬はウォームビズで地球温暖化防止に微力でも貢献したいなぁと思う今日この頃です。

例年にないスピードで風邪が流行っているようなので外出先から戻ったら、うがいと手洗いを習慣にしましょう。

      



コメント (1)

12月定例議会の一般質問は12日(水曜)一番目です

2007年12月09日 02時17分58秒 | Weblog
12月議会での一般質問は、災害に強いまちづくりを目指すにあたり人為災害の様相が強い雨水被害の対応についてと、市民力・地域力をさらにアップするために市民との協働の推進の在り方の2点質問します。

二日目の一番ですので1時からです。

委員会は所属の産業市民委員会は18日火曜日10時からです。委員会質問も何点かありますので 是非傍聴においで下さいね。

ところで6日に法人会三島支部で視察研修を行いました。
議場を含めた市役所6階の議会フロアの見学と市民センターで花火ミュージアム・まちなか整備の状況を研修、また山古志の復興状況と支所で被災時の記録映像とお話を伺いました。
昼は丸山親子さんが営むDOURAKU Cafeでいただきました。
参加者のみなさんの感想は、議場が立派なことや議会フロアの施設が充実していることでした。
山古志では案内していただいた関正志市議の臨場感溢れる当時の様子、支所長の熱い思いを聞かせていただきました。
どうらくカフェでは、ヤーコンのきんぴらの美味しかったですよ。
河道閉塞の爪痕を始め 一年半で前以上に復帰させた状況はたいしたもんでした。

ところで前回の通信で和島地域の三点セット…と書いたら 三点セットって何?という質問がありました。

正解は、妙法寺・はちすば通り・住雲園です。

それでは新しい市役所の三点セットとは?

正解は屋根付き広場・シティホール・市役所です。

12月になり、みなさん何かとお忙しいかと思います。
また忘年会等飲む機会も多いかと思います。
ゆっくり休んで体調を崩さないようになさって下さい。



コメント (1)

12月定例議会の質問通告期間が終わりました

2007年12月05日 01時06分52秒 | Weblog
12月議会の質問受け付けが4日で終わりました。

私は5番目でした。

2点ほど質問する予定です。

9月議会の時は諸般の事情?から少し早口だったりしましたので、12月議会は、その辺直して、もう少ししゃきっとできればと思ってます。

ところで先週末は町内会総会でした。いろんな方と話ししたんですが、議員となり話しを聞くのでは、ちょっと違いました。相手も話し方は前と変わらず仲間としてのフレンドリィな言い方なんですが、現場を見ろ!といたる方から言われました。

それから和島地域委員会も傍聴させていただきました。
各委員会毎に特色があるんですよ。ただ共通なのは委員のみなさんが一生懸命なんですね。それと和島地域委員会の場合、みんなで地域のボトムアップを計ろうと積み上げ式議論をすることです。事務局案を消化するだけでなく地域の課題を委員でとりあげ共有と解決する方向へ進むのがすごいとこです。傍聴する度に各地域の問題や様子がわかるだけでなく発見があり。おもしろいですね。
和島地域の三点セットってわかりますか? 興味のある方は、和島を訪れて下さいね。

明日は三島地域委員会が午後開かれます。
どこもふるさと創生事業やらコミュニティ推進事業の来年の計画等の審議です。いろんな地域の方の思いが聞けると共に現場にいれるのが嬉しいですね。文献調査も大事ですが、地域に出てこそ相手もよく来てくれたね、と喜んで迎え入れて貰え、ありがたいことです。

来週からクリスマスまで議会です。ケーブルTVとインターネット中継がありますので 夜にでもご覧下さい。でも時間都合つく方は、是非実際の議会もご覧にお越しください。

忘年会シーズン到来ですが、飲み過ぎにご注意ください。

それとインフルエンザが例年になく早く流行ってきてますのでどうか気をつけ下さいね。




コメント (1)