長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

講演会出席続きの一週間でした

2008年07月27日 13時00分30秒 | Weblog


梅雨明け宣言がなされたのに、はっきりしない天気が続いてます。
降雨災害がおきないだけ、まぁよしとしなければと思います。

五日間連チャンで講演会を聴きに出てました。
市の観光課森山課長の長岡市の今後の観光戦略のお話に始まり、大規模集客施設の立地規制について、新潟県経済の動向、少年学院の概要と少年非行について、最後は地域コミュニティ講演会で市国際交流センター長、羽賀友信氏の発信力は受信力のお話をお聞きしました。
羽賀さんの世界での実体験を通しての話は、直接的に地域コミュニティには結びつかない話と思われる中、地域の宝物の再認識や外部の人の力をうまく活用することなどまちづくりの手法を地域の実例を取り混ぜながら話していただき、暑いながらも力が湧き出る内容でした。
どうしても、よく言えば奥ゆかしい、悪く言えば引っ込み思案の土地柄、俺が俺がよりいいのでしょうが、その良さを上手く発信してこそ、さらに地域が輝くんだなぁと思いました。
実は羽賀さんとはうちの子供たちの方が親しくさせていただいており、子供たちを通して知りました。

私も学生時代、地理の分野で世界をうろついた時期があったもので、発信力の弱さを痛感したものでした。
虚栄をはることはないのですが、些細なことでも地域において自慢できることや貢献できることはたくさんあります。
うまく繋げ、つむぎだすことが大切なわけです。
少年非行の話もそうでしたが、あらためて話合うことの大切さ、そこから理解が始まるんだなぁと思いました。いろんな点で便利な世の中になりましたが、人と付き合うコミュニケーション能力が今あらためて問われていると考えさせられた講演会でした。



今週末からいよいよ長岡祭です。
週末ということで例年にない観客数となる見込みのようです。
事故怪我のない楽しい祭になってほしいものですね。



コメント

暑中お見舞い申し上げます

2008年07月25日 16時44分52秒 | Weblog
いつもこのブログをご覧いただき誠にありがとうございます
これからも、この場所も有効に使いながら活動を紹介したりと、皆様といろいろなことについて共有していきながら頑張っていきたいと思いますので、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます

 

梅雨が明けたというのに、ちょっと不安定なお天気が続きますね



みなさん、体調管理には充分気をつけて、楽しい夏にしてくださいね



八月に入ると長岡まつり、今年は3日に打ち上げられる天地人花火も楽しみですね
土日の花火大会で混雑も予想されますが、楽しい花火大会になるといいですね

ブログ管理人より


コメント

常任委員会の現地視察の一週間でした

2008年07月18日 23時59分04秒 | Weblog


火曜日の総務委員会に始まり、金曜日の建設委員会まで4日間現地視察が行われました。
山古志では山の暮らし再生支援拠点施設に水田整備の状況、共同牛舎、竹之高地の市道改良現場や刈田川災害復旧事業現場、県立屋内プール、戦災資料館、養護学校、福祉の駅千秋に千秋が原南公園整備現場と市内至る所を視察するとともに説明を受けてきました。
暑さで汗カキカキでしたが、こんなことでもないと見れない所や知るいい機会でした。
ただ養護学校など高等部ができ増築で手狭になるなかで、いっばいいっぱいでやっている現状、まだ何億円と投入しインフラ整備を推し進めている所…

いろんな意味で考えさせられました。

今までなら「お~スゲーな!」とただ感嘆していたのでしょうが、予算削減の中、選択と集中するならどうすべきかを考えさせられました。
確かに不必要なものはないのですが、今そして未来を考え必要な施策は?
先にすべきことは?
行政が手掛けること、さらに議会としてチェックしなければならないことは?
いろんなことが頭を駆け巡り、さらに暑さが追い打ちをかけヘロヘロな一週間でした。

 

暑いとつい冷たいものばかりに手をだし勝ちですが、くれぐれも体調維持にご注意
下さい。
まだまだ暑い夏は to be continued 続きます。

あまりホットに地球がならないような環境配慮もお忘れなく!



コメント

愛知県豊川市議との懇談会がありました

2008年07月13日 15時56分48秒 | Weblog


豊川市議会とよかわ未来会派の方々が長岡市を訪問されました。
市議会とも懇談を持ちたいとのことで長岡市議会有志と懇談しました。
豊川市は長岡藩の藩主となった牧野氏の出身地ということで、長岡に対して並々ならぬ思いがありました。
以前からも長岡市にみえられており、中越地震の義援金を持って来られたり、市制100周年の米百俵まつりにも参加されました。

常在戦場と質実剛健の精神は、三河武士の拠り所と長岡に親しみを持つと共に今後の連携・交流を切望されていかれました。

確かに海外との姉妹都市交流は盛んですが、国内の所とはまだ途上の段階のようです。
災害時だけに限らず地理的位置・環境も異なることから、良いように思いました。
豊川市議会有志の来岡でしたし、こちらも議会有志でしたので お話をお聞きするに留まりました。



今週は火曜日から常任委員会の現地視察が委員会毎に日を変えて行われます。
昨年も予定されてましたが、ちょうど一年前の今日、中越沖地震が起こり、延期変更となりました。
市内の施設・現場を関係委員会毎に回ります。
また報告します。

      

暑かったり、雨がドシャ降りになったりと年々気候変動が増すばかりのようです。

サミットで半減目指すと発表されましたが、先ずは個々でできることから始めましょう。
もったいないの精神と会話の楽しさを改めて実感するいい機会なのかもしれません。
これからの地球に貢献してる~素晴らしい生き方をしたいですね。




コメント

市民クラブで行政視察に行ってきました

2008年07月05日 22時16分28秒 | Weblog


2日から4日まで行政視察に行ってきました。


 長岡でもシビックコア地区に消防本部庁舎を新築移転し都市の防災性の向上を計ることから、姫路市のひめじ防災プラザの施設視察と兵庫県住宅再建共済制度のフェニックス共済の説明を受けました。
ひめじ防災プラザは驚くばかりの素晴らしい施設で一階では、防災について見る・知る・体験するができ、上階は消防・救急本部や災害時の対策本部など拠点性の充実した施設でした。


 岡山では県北部の真庭市(旧勝山町)の森林資源のバイオマス活用の状況を視察しました。
木質バイオマス(生物資源)の活用でCO2排出削減と木質系の新素材の開発や取り組みを視察してきました。
製材工場では鉋屑などを圧縮・成型した木質固形燃料を化石燃料に換えて使い、発電まで賄ったり、温泉旅館街では廃油をバイオディーゼル燃料として車走らせたり、コンクリートに木を混ぜた木質コンクリートを開発したりと域内エネルギー循環システムの構築を目指すだけでなく、新たな産業創出も目指すとするものです。

 最後は長岡でも先月、長岡なじラビなるフィルムコミッション(FC)が立ち上がったので20年前から活動して成果を上げている北九州市のFCと議会施設の視察をさせていただきました。
市役所職員とは思えないイケ面、日々谷さんの並々ならぬFCにかける情熱と市のイメージアップという本筋が上手く絡み合い素晴らしい結果となっていました。
長岡もマリと子犬物語や来年の天地人を生かせるか?
この辺も今後のFCに係っているのでしょうか?と考えさせられました。

 とても充実した行政視察でしたが、とにかく暑く、そのうえ歩き回ったもんですから汗ダラダラの毎日でした。
先様には汗と親父臭さでご迷惑かけたかな!?

帰りは航空路存続の一環にでもと福岡新潟便に搭乗し空港から新潟駅に着いたわけですが、政令指定都市の駅、かつ新幹線もあるのにバリアフリーの点でも駅前の交通施策でもあまりに…
省みて長岡は?

 汗カキカキ考えさせられるばかりの行政視察でありました。



空つゆと思われるばかりの夏模様ですが、忘れる前にきた地震の例もあったわけですので梅雨明け前の豪雨の備えは万端に!

暑さに負けず頑張りましょう。


コメント (1)