リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

はえ~、もうきましたか!

2017-12-16 20:50:00 | XSR900
いや~土曜日出勤で朝寒いとマジで会社行く気ゼロになりますねぇ、
でも色々やること多くて行かないとダメなのよね、お給金欲しいし(笑
一人でやってる仕事は気楽で良いけど忙しいと120%一人で被るから厳しいっすな~
まあ、気楽ってのは超重要ですけどね(笑

今日も頭フル稼働と言いたいところだけど、マスター更新とか諸々の作業やってたんで待ち時間が長いんだよね~
頭使わなくてもお腹空くけど(笑

特製ソースチキンかつ丼と温うどん!
基本的には白ご飯が大好物なんで定食ばっかりっすけど、珠には変わったの行ってみようかな~ってね、ご飯大盛り出来るか効いたらOKだったんで勿論大盛り、
いや~、久しぶりに失敗したかな・・・・
おうどんは中々美味しかったっす、コシも程よくてお出汁味、
チキンカツ丼のソースがね甘いのよ・・・
甘いご飯ってダメなんだよねぇ、何だろうお味噌っぽい甘さ、途中でギブアップしそうだったっす、
まあ、お米残すのは嫌なので全部食べきりましたけどね~(笑


ニュースサイトみてて初めて知ったんですけど、FIMさんとうとう電動バイクレース始めるんだってね!
雑誌とかだと話題になってたりしてたんかな!?
ドルナさん発表によると2019年から開催予定で「FIM Moto-e World Cup」ってお名前みたいですな~
これもGPじゃなくて「ePrix」なのかな?あんまし定着してないね(笑

マン島TTでもTT-ZEROクラスあるし、パイクス・ピークにも電動バイククラス出来た、そろそろ始まってもおかしくは無いとも思ってましたけど、バイクの場合は結構技術的に難しい所もあるのかな~って
何しろ電池が重たいっすからな~

でもモーター駆動はアクセル開け始めからトップスピードまでスムーズに回転上がって行くだろうし、軽い車体も相まって加速感とかスゴそうだよね、
エンジン音や排気音が無いのはチト寂しい、後から迫ってきても前走るライダーには聞こえないのかしらん?

どうやら使用されるバイクはワンメーク、タイヤもワンメーカーみたいっすな、
タイヤはMotoGPと一緒でミシュランらしいですけど車体の方は「Energica Motor Company」ってイタリアの電動バイクメーカーさんなんだってね、こちらは全然知らないっす、

調べたら「EGO」って市販の電動バイクをだいぶ前から売ってる模様、

予想外に本格的なバイクでビックリャ刀I
伊さん、ここまでの物を市販できるとは!お見それいたしやした、
これ、日本でも買えるのかな?免許的には大型自動二輪?充電は100VコンセントでOK?
日本はEVに関してはインフラ含めて後進国だし運輸関係の認可厳しいしね・・・

モーター出力は130馬力以上、最高速度は240km/hは出るそうな、スゴイね!
感覚的には600ccと1000ccの間ぐらいですかね?
でも重量がね~、253kgだって・・・重い・・・・
無限さんの神電も260kgくらいありましたよね、

これをベースにしたマン島TT-ZEROで走らせてるレースバージョンが各チームに供給されてワンメークになるんですねぇ、
そっちはマン島TTで平均時速127km/hをたたき出してるんだって、神電六より少し落ちますね
電動モーターは加速が良いからコーナー多いと早いはずだけど平均時速200km/h越えのトップカテゴリとは少し差がありますな、
重量から来るコーナーリングスピードの差も大きいのかな?

ちょっと興味あるけど重さと連続走行時間が気になりますね~
レースも10周くらいみたいだし、やっぱしバッテリーがネックなのかなぁ、駆け引き少なめの超スプリントレースだとイマイチ楽しめませんね、かと言ってFormula Eみたいに乗り換えるってのもどうかと思うし・・・

電機バイクのお話しはまだまだ先だと思ってたけど、予想以上に世界は動いてますな~
新技術が開発されてバッテリーも小型化・軽量化されて来ると面白いんですけどね、
そうなるとマジで内燃機バイクの存在が危うくなるわ~
でもFormula Eもイマイチ盛り上がりに欠けてるみたいだし、まだまだ安泰かな!?(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする