リンダ リンダ リンダ リンダ!

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規定値舐めたらいかんぜよ!

2016-05-21 18:05:00 | BALIUS2
昨夜は会社出たの結局テッペン回っちゃいましたよ、ギリで終電には間に合ったけどね~
家着いてなんやかんややってるうちに寝るの遅くなっちゃったんだけど、パソコン作業を長時間やってると寝付き悪くなるんだよね~
だもんで、今朝は全然起きられなかったわ~

っと、朝寝坊してもやることやらないとね、お聡恪マませたらやっておきましょうかね、
そうそう、オイル交換さんね~

まずはエンジンかけてオイルを温めておきましょう。

家の近所は長時間アイドリングさせておくとクレーム来そうなんで、5分ほどですけど充分でしょうな、
今日も暑かった所為かチョーク無しで1発始動の良い子なアオちゃん(BALIUS2)

粘度落ちたオイルを抜き抜き!

なんか予想以上にドヨ~ンとした色のが出てきましたわ
3千キロくらいなんで、それほど汚れてないかと思ってたけど、こりゃヤバい
やっぱ、劣化が早かったのかな?

さあ、冴速君を入れておきますかね~

いつもは目分量なんすけどね、たまには規定量で入れてみようかとメスシリンダー計測
一缶1Lなんだけど、キッチリ1L入ってるんだね、
少し多めに入ってるもんだとばっかり思ってましたわ~
今回はフィルター交換無しなんで、規定値通り2.1Lね、

ドンドコ投入!

やっぱり緑色のオイルは良いですな~(笑
なんかね、プラセボ効果で気分良いんだよね、満足!満足!(爆

っと言うことで、投入後はエンジンかけてオイルを回して~

しばし放置でオイルレベルチェック、
お~、規定値恐るべし!ピッタリだね!
って、当たり前のお話なんだけど、やっぱり規定値は重要と思い知らされましたわ、
いつも目分量で入れて足したり抜いたり、結構面唐ネ作業だったからね、
今後は規定値通りの量で入れることにしましょうね、って今頃気が付くのか!(笑

っと、オイル交換作業自体はサクサクっと終わったんですけどね、
ちょっと問題点が発覚・・・

見づらいですけどね、フィラーキャップのゴムパッキンが切れる寸前になってましたわ・・・
いつも結構苦労するキャップ開けがすんなり外れたんでみてみたらこの有様、

そのままでも多少オイル漏れする程度で、たいした問題じゃ無いですけどね、チト気分悪い
純正部品を取り寄せますかね~
この際だから、格好良いキャップに交換しちゃおうかな!?
コメント
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