本日も引き続き良いお天気でしたな~
気温的には少し下がったみたいですごしやすい感じっしたわ、
絶好のツーリング日和っすけど、ご多分に漏れず土曜日恒例のお聡恆蜑・ネんだよね・・・
っと言うことで、懸案のメーターグラグラ問題を解決しておきますかね!
まずはメーター周りのバラし作業ね、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/c8/cec0bc0a810695700c2b7a14ea71f033.jpg)
工程的には
1.ライト外し
2.ライトハウス外し
3.スピードメーターワイヤー外し
4。メーターハーネス、コネクタ外し
5.メーターアッシー取り外し
メーター周りがガッツリ外れたら、後は室内作業になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/7c/085d7050a0d54ca9d772b08cd7618c7e.jpg)
電装系を外でやるのは恐いし、落ち着いて作業したいっすからね
案の定ってか、予想以上に壊れてたわ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/9e/f3e65a585a3b507433dce7f299e9b5dc.jpg)
メーターハウジングの固定部が3ヶ所中、2箇所が破損してましたわ、ナット1個外したらボロッとベースが外れたわ・・・
そりゃ、グラグラする訳だよね・・・
うちに来る前に1箇所折れてたのが他に負荷をかけてた感じなんだろうな~
新品部品に交換して行きましょうね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/21/18f802f0c82153ec285c3c67a751c727.jpg)
速度計、回転計、油量計を仮止めで移植しておくと作業しやすそうですね、
ハーネス全外ししないと移設できませんけど、それぞれの端子が何処に付くか控えておきましたよ。
分かんなくなったら困りますからね~
サクッとハーネスも移設完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/1b/f744c7cdc1e6fb0868827eaa1e1d40c2.jpg)
設置位置さえ把握してあれば難しい作業じゃ無いっすな、控えておかないと苦労しそうだけどね(笑
なんかメーター周りってほとんど樹脂パーツだからネジ類がみんなタッピングビスなんだね、締め付けトルクが難しいっすわ、
しめすぎると割れそうで恐いね~
取付忘れ、しめ忘れが無いか確認して修理完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/96/312bd7f82c6a8815c2109973dd07dcb6.jpg)
って、この段階で下側カバーを取付忘れてるのに気が付いてない(笑
この後、またバラして取付直しましたわ、二度手間感満載~
さあ、後は逆手順で組み込んで行くだけっすな~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/69/baa5704b322df780b8afc4508d37d565.jpg)
ついでなんでナビ関係の配線取り回しも最適化しておいたっす。
っと、諸々取付完了後はテストね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/c7/b5ab04973e7189bc082930f08c286e93.jpg)
配線の間違いは無かった模様、灯火類の付け間違えも無し、
この後、エンジンかけてタコメーターの配線も確認完了、大丈夫そうっすな
スピード側は走らないと分かんないんで、明日以降にテスト走行っす。
今回の総評!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/18/af570d82d2f7018aa39b30493253da1b.jpg)
メーターカバーは交換しなくても良かった気もしますけど、前オーナーさんもブラストバリア付けてた様で、ボルト頭が当たる部分が壊れてたんで、それ直したって事でOKかな~
メーターハウジングの方はもっと早く交換しておいた方が良かったかもね~
2ヶ所も折れてたとすると、最悪の場合は脱落する可能性も無くは無い、
恐いのは各ハーネス類の断線を招いてたらって事ね、走行中に変な値を表示してたら洒落になりませんからね、
今回は諸々上手く部品交換で修理できましたけど、変なことにならない様に違和感あったら直ぐ修理っすな~!
気温的には少し下がったみたいですごしやすい感じっしたわ、
絶好のツーリング日和っすけど、ご多分に漏れず土曜日恒例のお聡恆蜑・ネんだよね・・・
っと言うことで、懸案のメーターグラグラ問題を解決しておきますかね!
まずはメーター周りのバラし作業ね、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/c8/cec0bc0a810695700c2b7a14ea71f033.jpg)
工程的には
1.ライト外し
2.ライトハウス外し
3.スピードメーターワイヤー外し
4。メーターハーネス、コネクタ外し
5.メーターアッシー取り外し
メーター周りがガッツリ外れたら、後は室内作業になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/7c/085d7050a0d54ca9d772b08cd7618c7e.jpg)
電装系を外でやるのは恐いし、落ち着いて作業したいっすからね
案の定ってか、予想以上に壊れてたわ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/9e/f3e65a585a3b507433dce7f299e9b5dc.jpg)
メーターハウジングの固定部が3ヶ所中、2箇所が破損してましたわ、ナット1個外したらボロッとベースが外れたわ・・・
そりゃ、グラグラする訳だよね・・・
うちに来る前に1箇所折れてたのが他に負荷をかけてた感じなんだろうな~
新品部品に交換して行きましょうね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/21/18f802f0c82153ec285c3c67a751c727.jpg)
速度計、回転計、油量計を仮止めで移植しておくと作業しやすそうですね、
ハーネス全外ししないと移設できませんけど、それぞれの端子が何処に付くか控えておきましたよ。
分かんなくなったら困りますからね~
サクッとハーネスも移設完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/1b/f744c7cdc1e6fb0868827eaa1e1d40c2.jpg)
設置位置さえ把握してあれば難しい作業じゃ無いっすな、控えておかないと苦労しそうだけどね(笑
なんかメーター周りってほとんど樹脂パーツだからネジ類がみんなタッピングビスなんだね、締め付けトルクが難しいっすわ、
しめすぎると割れそうで恐いね~
取付忘れ、しめ忘れが無いか確認して修理完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/96/312bd7f82c6a8815c2109973dd07dcb6.jpg)
って、この段階で下側カバーを取付忘れてるのに気が付いてない(笑
この後、またバラして取付直しましたわ、二度手間感満載~
さあ、後は逆手順で組み込んで行くだけっすな~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/69/baa5704b322df780b8afc4508d37d565.jpg)
ついでなんでナビ関係の配線取り回しも最適化しておいたっす。
っと、諸々取付完了後はテストね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/c7/b5ab04973e7189bc082930f08c286e93.jpg)
配線の間違いは無かった模様、灯火類の付け間違えも無し、
この後、エンジンかけてタコメーターの配線も確認完了、大丈夫そうっすな
スピード側は走らないと分かんないんで、明日以降にテスト走行っす。
今回の総評!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/18/af570d82d2f7018aa39b30493253da1b.jpg)
メーターカバーは交換しなくても良かった気もしますけど、前オーナーさんもブラストバリア付けてた様で、ボルト頭が当たる部分が壊れてたんで、それ直したって事でOKかな~
メーターハウジングの方はもっと早く交換しておいた方が良かったかもね~
2ヶ所も折れてたとすると、最悪の場合は脱落する可能性も無くは無い、
恐いのは各ハーネス類の断線を招いてたらって事ね、走行中に変な値を表示してたら洒落になりませんからね、
今回は諸々上手く部品交換で修理できましたけど、変なことにならない様に違和感あったら直ぐ修理っすな~!