想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

好きなこと

2014-07-20 21:48:17 | 日記
今日は、早めにお仕事を済ませましたので、久しぶりに、私の好きなことをしていました。
好きなことと言いましても、実は好きだったことを忘れていたのですが、
やり始めていると時間がどんどんと過ぎてしまったのです。
『好きな事だから、早く時間が過ぎるんだわ…。』と思ったくらいです。

その、好きな事とは…、家の間取りを見ることです。
今、北海道でお借りしているコンドミニアムが、来年も借りられるのかが、
すぐにはわかりませんでした。
この辺りのコンドミニアムは、この時期、来年分の価格が決まっていないのです。
そのため、滞在中に、あちこちを見て回り、価格が出た時に申し込みができるよう、
カタログを見たり、パソコンで調べたりしているのです。

一人暮らしをしている頃、新聞の折り込みの、マンションなどの間取りを見るのが好きでした。
間取りを見ては、『もし家を買うのならば、こんな間取りがいいわ』などと想像をしていたのです。
そのうち、方眼紙を買って、間取りを書いて楽しんだこともありました。

結婚して数年した頃、そろそろ私達も購入しようかと、モデルハウスやモデルルームの見学に
行ったことも何度かありました。
それは、私にとっては、とても楽しい時間でした。
それまでの想像の世界から、実物を見て、確認をして、夢を広げて…。

山梨の我が家を買う時もカタログを取り寄せ、何度も何度もカタログを見ては想像し、
カタログに書かれた寸法をメジャーで確認しては想像したのです。
私があまりにも熱心(と言いましょうか、楽しんでいたのです)なので、
「それならば、そのモデルハウスを見に行こう」と、主人が言ってくれました。

モデルハウスは、希望のものとは違うタイプでしたが、
少し離れたところにある希望のタイプを見せていただきました。
それをとても気に入ったのは、主人の方でした。
もちろん私も、気に入ったのですが…。

そこで、すぐに、「これを建ててください。」と主人が言ったのです。
それには、さすがの私も驚きましたが、販売会社や工務店さんのご尽力があって、
立地条件の良い場所も提供してくださり、無事、我が家が完成しました。

それを機に、私の『間取りの研究』も、一旦落着したかと思いきや、
コンドミニアムを借りることが多い最近では、またまた、楽しい時間が増えています。

今日も、そうしながら、コンドミニアムの位置を、地図を片手に探していました。
間取りが良さそうなコンドミニアムが見つかると、「あの坂を下りたところだわ。」などとわかります。
このニセコ辺りも、もう3年目ですから、かなりわかるようになってきましたので、
楽しさも倍増しています。

明日も時間があったら、間取りを見ることにしましょう。


 夢が広がって、楽しめます。


 建物の名前も書いてあって、こんな地図があると、更に楽しいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする