想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

函館

2014-07-07 22:22:27 | 日記
今日は、函館にいます。

昨日の朝食後、「明日はお出掛けをするよ。」と主人が言いました。
「どこへ行くの?」 
お出掛けが好きな私は、嬉しい気持ちをぐっと抑えて尋ねました。
「さあ、どこでしょうね?」
私の心を見透かしたように、主人は言います。
『道北かしら…? 道南かしら…?』

いつも、サプライズで私を楽しませてくれる主人は、今回もまた、
私を想像の世界に誘ってくれたのです。

そんなわけで、今朝は、大きな納品を済ませて出掛けてきました。
函館は、今回で何度目でしょう。
昨年も、一昨年も、一昨々年も、函館に泊まりました。

函館港のシンボル緑地「緑の島」では、広い緑地の日陰のベンチに座って、
主人と昼食です。
結婚した頃は、あちこちにお弁当を作って出掛けたこともありましたので、
ちょっと懐かしい気分にもなりました。
海を見下ろしながら食べる昼食は、格別でした。

その後、車は「緑の島」に止めたままで、
重要文化財の函館ハリストス正教会まで、歩いていきました。
往復で4km強ですが、坂道の町、函館です。
私が歩けるかを主人は心配してくれましたが、せっかくですから行きたいと
無理を言って、それでも無理ならば途中からでも引き返す…という約束で、
行くことにしました。

不安もありましたが、毎日のお散歩が功を奏して、歩ききることができました。
主人が行ければいいなと思っていた場所に私が行けたことは、
とても嬉しいことでしたし、私自身の自信になりました。

教会の中では、当初おられた何人もの来場者が出て行かれた後、
私達だけになった時間が10分ほどありました。
私達は、その落ち着いた空気の中で復活聖堂を見つめ、語り、
静かに時間を過ごすことができました。
そこでは、今までには気付かなかった『自分の発見』にもつながったような気が
しています。

教会からの帰り道、スターバックスでお茶を飲んで休憩し、「緑の島」に戻ることに…。
人工の島への橋の欄干に、大きなウミネコが1羽止っていました。
近付いても逃げません。
じゃあ…と写真を撮ることにしました。
まず1枚、パチリ。
ウミネコは、恐れることもなく逃げません。
調子に乗った私は、
「はい、ウミネコさん、今度はこちらを向いて…。」と言いました。
すると、意味がわかったかのようにウミネコがこちらを向きました。
『ドキッ』
驚いたのは私です…が、ウミネコが更に接近してこないうちにと、大急ぎでパチリ。

いろいろと楽しい時間を過ごせて、とっても幸せでした。

まだまだ、いっぱいの楽しい時間がありましたが、またの機会に記すことにしましょう。


 緑の島からの景色です。


 函館の坂道です。


 ドッキリです。
 こんなに近くからのウミネコさんです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする