想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

3連休ですから

2024-07-13 20:54:11 | 日記
「また聞こえるわ、救急車の音が…。」

今日は、消防車、救急車の音が何度も聞こえてきました。
救急車は、夕方までで3度は聞こえました。

週末や祝祭日などが特に多く、救急車の音が聞こえると、
「あ~、今日は土曜日だったわね。」と主人と話すくらいです。
そして今日も…です。

今は梅雨の日本列島です。
でも、今日のこのあたりは一日中お天気が良く、気温も25度くらい。
せっかくの3連休を使って…と、観光客の人が来ておられるのでしょう。

その気温ですし、まさか熱中症ということはないでしょうけれど、
人が多く集うことで、事故や怪我などが起こる可能性が高まります。
そんなことが起こった時、知らない場所で病院を探すのはたいへんとばかり、
救急車を呼ぶ人も多くいらっしゃるのかもしれません。

また、別荘などに来ておられる人が多くなる時期に火災が発生することも多く、
5月の連休などには、地元の消防団の車が「火の後始末」などを呼びかけながら
回っていることも度々です。

別荘の周りの落ち葉や小枝などを集めて燃やしたり、
バーベキューの後始末が不十分だったり、
今ですと花火などをした後始末ができていないことから
火事になるケースもあるようです。

我が家のあたりは町の中央あたりから離れていますから、
万一のことが起こり、救急車や消防車を呼んでも、
来てもらえるまでにかなりの時間がかかります。
そんなことを考えても、呼ばなくてもよいよう、
注意をして過ごさなければいけないと
常日頃から気を付けています。

余談ですが、決して耳が良いとは言えない私ですが、
救急車の音だけは、主人よりも早く聞こえるのです。
主人は耳が良い方だと思いますから、その主人よりも…とは、不思議ですね。

ふと考えたのですが、私は気圧の変化に敏感(?)なのですが、
救急車のドップラー効果と気圧とは、同じようなメカニズムがあるのかもしれない?
でもそんなことは聞いたことがないですね。

ともあれ、せっかくの3連休ですから、怪我や事故などがないよう、
みなさん気を付けて、楽しい思い出を作ってくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日のお買い物 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事