意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  9  公務員の就業時間を遅らせろ

2009年10月08日 | 提言
サマータイム考でも書きましたけど、サマータイムより公務員の時間を遅らせて、渋滞や混雑の解消をすればよいと思う。

渋滞や混雑が起きる理由など1つです。
同じ時間帯に、同じエリアにみんなが行くからです。
なら、減らせば良い。
場所の移転は難しくても、時間の変更なら簡単です。
一部しか減らないから、効果がないと思うかもしれませんが、渋滞は5%の車が減るだけで、解消するところが多い、という研究もあります。

そう考えると、
公務員の始業時間を9時から10時にするだけで、混雑は解消すると思います。
公務員だけでは5%の削減に満たないかもしれないけど、公務員の時間に合わせる一般企業も少数、出てくるでしょうから。

それに、渋滞緩和だけでなく、利便性の向上にも繋がります。
朝10時から3時間働けば、1時までです。
会社の昼休み時間に公的書類も取りに行くでしょ?
今でもお昼に役所に取りに行く人が多いから、公務員が昼休みを1時間ずらしているわけです。
それは、それで不健全だよね。
それに、一時間遅れるってことは、終わるのも1時間遅れて5時終業が6時になる。
これなら、会社帰りにだって、役所に寄れるでしょう?
利便性は飛躍的に高まります。

メリットは
①渋滞解消や満員列車の緩和
②役所の利便性の向上

かな?

逆にデメリットは・・・・。
うーん。
保育所などの子供を預けるところが1時間、多く働くことになることかな?
とはいえ、早番、遅番を決めれば良いから、個別に対処できそうかも?

渋滞解消は温暖化対策になる(赤熊はあまり関係ないと思うけど)らしいし、サマータイムより効果がありそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿