意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  67  喪中欠礼は不要

2011年01月02日 | 提言
今年も年賀状を出しました。
送る数はそう多くはないんですけど、日ごろお世話になっている人、親しい人には送ってます。
でも返ってくるのは、半分もないんだよね。
出す張り合いがないなと思わないわけでもないけど、字の練習としか思っていない赤熊的にはNO問題です。

そんなことはさておき、一昨年ももらってはいたんだけど去年は喪中欠礼を数通いただきました。
こういうのって、なぜか重なるんだよね。
なぜなんでしょうね。

それはいいんだけど、年賀状って喪に服している人には出してはいけない。
確かに、喪中は派手なことはできないものだけど、年賀状って新年の挨拶状でしょう。
正確には、新年の挨拶ができない人(新年に会わない人)への代わりとして出すものです。

喪に服しているからと言って、挨拶しないのもね・・・。
なんかちょっと違う気がするんですよね。

喪は喪、慶事は慶事としてお祝いしたいから、そんなこと気にせずしていきたいですね。
何より誰に出して、誰に出せない・・・なんて、面倒くさいですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿