意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  120  一発ログアウト禁止

2018年01月27日 | 提言
突然ですが、各サイトに登録すると自分のマイページがもらえますよね。
良く使ってるサイトなどで自分の発言とか状態がわかるので非常に便利です。

それはそれでいいのですけど、だいたいが右上にマイページへ移行する移動ボタンがあるわけです。
問題はその隣にログアウトボタンがあるわけです。
こういうのは右上に固めておいてあるので不思議なことはありませんが、そのせいで間違えて押すんです。

自分のマイページに行きたいのにログアウトしてしまうという・・・・・。
しかもキャッシュを付けて常にログイン状態になってるので使わないパスワードなんて忘れてしまってるので、調べ直さなければならないという作業までついてくるという・・・・・。

すんげぇ、むかつくんですけど!!!!!
急いでいるときとか、特に。

そもそも再ログインの手間を減らすために、キャッシュしてログイン状態を継続させてるのに、ログアウトボタン一発でログアウトさせるってどういう料簡なのでしょう?(そもそも客に常に使ってほしいならログアウトさせないほうが良い)

普通こういうのって、間違えてログアウトボタンを押してる可能性もあるから、ポップアップさせるかログアウト用のページに移行して再度の意思確認をしてからログアウトさせるべきだと思うのですが・・・・・ポップアップはブロックさせるおそれがあるから、専用のページに移行させたほうが良いのでしょうけど、そんなに1枚のページを作るのって面倒なのでしょうか?
よほど出来の悪いプログラマーに頼んでいるのでしょうね。

でも、これ大サイトのヤフーでも一発ログアウトなんですよね・・・。
ということはプログラマー界の慣習ってことか。

というわけで、提言。
ログアウトボタンは別ページに飛ばしてからログアウトさせろ!!

これ、基本的なことだと思うのですが・・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿