意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  57  テレビ局は政治家のフリートークを流すべき

2010年09月06日 | 提言
良くテレビ(タレントを交えた討論番組など)で、
「政治家は何をしているのか、わからない」
という、アイドルもどきが喋っている。
アイドルもどきだけではなく、一般人の意見の代弁という形でこういう芸能人も多い。

それに対して、テレビに出ている人間は何も言わずにスルーするが赤熊なら こう言う。
「わかんなきゃ、調べろ!!」 
今ではインターネットがあるため、かなり簡単に調べることができるのだ。
なのに知らないというのは、『知ろうともしてない』からだろうに・・・。
少なくとも、調べてから「解らない」と言って欲しいものである。

ただ、政治家が知られていないことも問題だよね。
この国には政治家が自己PRする場がないのだから当然である。
国の決断をくだす人間たちが国民に知られていないというのは、民主主義のおいて片手落ちではないか?
いや、はっきり冒涜だろう。

現在、インターネットで、かなりPRできて来ているようになっているが、問題はインターネットは情報を自ら調べようとする人間以外は見ないので、調べようともしない人間の説得ができないことである。
となると、受動的に情報が得られる媒体・・・テレビを使わないといけないわけだ。

日替わりで政治家の単独自己PRの場をテレビで設ける必要がある。
NHKの『視点論点』みたいに!

10分程度の短いフリートークで自由に語ってもらえば良いのだ。
内容は何でも良いと思う。
自分の主義主張、その時々の政局、批判、重要法案の解説でも、特殊相対性理論の話でも、午後のティータイムの話でも、飼ってるネコの話でも何でもいい。
もちろん、出る出ないは自由だし、順番は公平に籤引きですれば良い。
国会議員は722名いるから1日に2人してもらえば、1年で1回は1放送局でテレビPRができることになる。
これは国民にとって非常に有益ではないか?

ただ、テレビは・・・偏向が、とかく酷い状態にある。
しかも、大体テレビに出てくる政治家は固定されている。
特に民放は、政治が視聴率稼ぎのためのにバラエティ化しているので、全員を満遍なく出すという発想はない。(赤熊はこれは特定の政治家に対する不正利益の提供だと思う)
これでは政治が良くならないよね。

とはいえ、それが改善される見通しは全くない。
民放にそんなことを強制的にさせることはできないだろう。
であるのなら、公共放送であるNHKにしてもらわなくては困る。
NHK、やってくれないかな?
というか、NHKはこれをする義務があると思うのだけど・・・。

とりあえず、口先コメンテータの「国民はこの国のためにしっかりと判断してもらいたい」というお決まりの下らないコメントさせるよりも、「もっとこの国を考えて番組作れよ!!」とだけは赤熊はツッコンでおきます。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白猫)
2010-09-07 00:53:54
赤熊さん、こんばんわ!

NHKにお願い・・・は無理ってもんです。
既に民法同様、偏向報道満開状態!

○日多しで、先日の教育(ここがポイント)
TVで、「歴史は眠らせない婚活白書・
幸せな結婚は幻想か?」を放映、そこに登場
したのは事実婚の2人(夫婦とは書けないから)。2人の間には契約書(合意書)の様な
物が交わされ、例えば家事は完全分担とか、
生まれた順に、第一子は男性の姓を名乗らせ、
二番目は女性側の姓を名乗る・・・なんて風に決めていました。
それを漫画家の倉○真由美(?)とか言う事実婚?の人が解説、奨励?・・・・
何しろ偶々チャンネルが合ってしまったので
視聴出来ましたが、唖然・呆然でした。
とうとうNHKも日本解体かって。

小沢が勝利しても、菅でも売国だし、赤熊さんが仰る様に、目立たないけど「政治家」って人を知らしめるには、TVでの自己PRが必須です。
話してればボロも出ますし・・・。
国家観の無い「みんな・・・」のボロも見たいし・・・(笑)
返信する
管理人 (赤熊)
2010-09-07 18:29:38
白猫さん、こんにちは!

目立たないけど、きちんと政治を行なっている人間は絶対いると思うのです。
でもテレビに出るのは中身のないパフォーマンス能力が高い人間だけ。
そういう人間ばかりが、政治家といわれても困るんですよね。
まぁ、赤熊もNHKができるとは思ってませんが、民放では『もっと無理』という認識ぐらいですが・・・。

そういえば、倉田氏はNHK経営委員会委員に就任してます。
おそらく、小沢のところで講演会もしているし、福島みずほと共著もしているそうなので、このあたりのコネでしょうね。
この人は護憲派だそうなので、そういったところで、偏向させていってるんでしょう。
どんな主義主張を持とうと結構ですけど、少なくとも、相応の地位にいる以上、公平さを貫くべきだと思います。
・・・左翼は、こういうことを平気で無視しますものね。
どこかに、まともな左翼っていないかな・・・。
返信する

コメントを投稿