意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

九九を19×19へ?

2009年07月31日 | 教育
何か政治ネタばっかり書いているから、教育ネタでも。

日本では、九九と言うものがありますが、
なぜか、これを19×19まで覚えさせようと言う動きがあります。
冗談でしょうが、ひどいときは99×99まで覚えさせようと言う人もいます。

理由は、インドでは覚えさせているから。
それが、インド人が数学に強い理由なんだとか・・・?
はっきりと理解できませんし、日本人に教えてもムダになるでしょう。

なぜなら、
まず、なぜ九九は九九と言うか?
それは、9×9までしかないからです。

では、
なぜ、9×9までしかないのか?
それは、日本語の数体系が完全な『10進法』だからです。
だから、81個しか覚えなくて済むのです。

では、数体系が12進法の英語圏ではどうか?
九九の表は12×12まであるし、
ドイツ語圏では20×20の表なのは、
ドイツ語も基本は12進法だが、それを拡大させて20までしているのでしょう。
そうしないと、九九として使えないんです。

で、インド(ヒンディー語)の数体系はどうかと言われると、
基本10進法だけど、変則的なので100進法っぽいとのこと。
それから、英語も公用語なので12進法、拡大20進法を取っていると推察できる。
よって、19×19を九九としているだろう。

それだけなのである。
インド人が数学に強いのは、もっと他の理由だと思われる。
それだけの話なのに、なぜ日本人が19×19まで覚える必要があるのか?
それを覚えさせる時間があれば、漢字を1字でも多く教えた方が、
日常生活に応用がきく。

19×19を推進してる人たちって、いいと聞くとすぐ飛びつく性格のようです。
まぁ、考えが足りないんだろうとは思うけど、見てて滑稽ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿