意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

人は生きたようにしか死ねない

2011年02月15日 | スタンス
無縁社会、孤独死といったことが問題となっている。
確かに、誰にもみとられずに何か月も放置され腐っていく・・・というのはおぞましいことである。
それを多くの人が恐怖し、問題になっているわけです。

でもね、人は生きたようにしか死ねない。

『生』と『死』は対立概念・反対概念のように扱われているが、赤熊は表裏一体であって、同じものだと思っている。
『どう死ぬかというのは、どう生きるか?』であって、誰にも看取られずに死ぬのはそういう環境を自ら作ったからです。
誰かと一緒に住んでいれば、孤独死など起きないのです。
人と関わって生きるのは非常に気を使う・面倒くさい事で、それが嫌だと思い、独りを選択したのですから自業自得でしょう。

信念とかいうほどのたいそうなものではないけど、赤熊は自業自得であるならば受け入れるべきだと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とある日本人)
2011-02-16 13:05:33
一人死んでいきたいと望んでいる人もいることですしね。
他人がとやかく言ってもどうにもならないことがあるんです。
返信する
管理人 (赤熊)
2011-02-16 18:09:27
とある日本人さん、こんにちは。

こればっかりは他人が口をはさむ問題ではないですものね・・・。
行政がなんとかできる話でもないし。

やれることといったら、人が集まれる場所を作っておくくらいですけど、そんな場に行ける社交的なひとはそもそも孤独死しないですものね。
放置・・・というか仕方ないと割り切るしかないと思いますね。
返信する

コメントを投稿