意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

大阪都構想を嗤う

2011年02月16日 | 政治
大阪府知事の橋下が大阪都構想をぶち上げてます。

橋下は何故、この構想が必要かというと、
「大阪府立の公共施設と大阪市立の公共施設が2つずつあり、非効率だから」(大意)
というのが論拠らしい。

・・・・誰も指摘しないから赤熊が指摘します。

だったら、今すぐ大阪府立の公共施設を廃止すればいい!!

バッティングして無駄になっているのなら、どちらかを廃止すべきだろう。
この場合、住民サービスは基本的に市町村がすべきでしょうから、府の方が手をひいてサポートに徹すればいい。
それが一番効率的だし、それを改革と呼ぶのだと思います。

赤熊が天才すぎるの?
大阪府知事がバカすぎるの?
どっち?

極めて後者のような気がするけど、他者を嘲る趣味はないので前者ということにしておきます。
まぁ、ついでだから、この天才様が高みからご指摘しましょう。

なぜ、大阪都構想などというものを持ち出したのか?
別に大阪都にしなくても、公共施設の編成といった改革はいっぱいあるわけです。
でも、なぜかそんなことはしない。
不自然です。
反発があるからできない?
でも、大阪都にしたからといって反発されないわけがない。

赤熊は『大阪都にできなかったから改革できなかったんだ』というための言い訳だと思います。
少なくとも『公共施設が2つあるから無駄』という程度の低いことは言っているようでは勘ぐってしまいますね。
もっとしっかりした納得できる理念を述べろよなぁ~と思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿