スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

11年ぶりの高尾山

2019年05月24日 | ある日のスポット

一昨日の高尾山行きの記事です。

お天気は晴!

新緑の高尾山に撮影会参加です。

高尾山に行ったのは久しぶり。

最後に登った時2008年以来、11年ぶり。

手元の備忘録メモ、ブログ記事から高尾山行きを振り返ってみました。

第1期は、ウルトラマラソン参加と特にハセツネ参加を目標にしたころ、練習の一環でした。( ウルトラ

初めての高尾山行きが23年前、1996年51歳の時。

ブログ記事がありませんので、備忘録メモから

・高尾山⇔陣馬山頂:千葉海浜マラソンクラブのメンバー5人で実施(1996/10/5)、
          1人で実施(1997/8/16)、(1997/9/16)など

・都民の森→さや口峠→御前山→大岳山→日出山→金毘羅尾根→五日市町役場→武蔵五日市駅:同上の5人のメンバーと一緒(1997/6/5)

1996年 第7回 阿蘇カルデラスーパーマラソン
     1996年 第8回秋田内陸リゾートカップ 100㌔チャレンジマラソン
     1997年  チャレンジウルトラランニングin富士五湖
     1997年 第3回星の郷八ヶ岳野辺山高原100㌔ウルトラマラソン

に参加したころ。

シャガやフタリシズカが咲いていました

> 以後、転居や仕事の変化で1998~2006年ごろまでは、マラソン大会への参加および練習が途絶えた。

第2期は、仕事引退前後で、ふたたびウルトラマラソンやトレイル、特に信州五岳100kmトレイルランニングレースに参加しようと思ったころ、第1期の練習場所「高尾山~陣馬山」を思い出し、練習場所の一環とした。2007~2009年ごろでした。63、4歳ごろかな。( ウルトラトレイル )

高尾山~陣馬山(2008/4/27、他)、武蔵五日市~奥多摩(2009/6/7)、雲取山(2007/4/29,2008/6/6)

すべて稲荷山コースを主体に利用した「高尾山口~陣馬山」、5~6回実施していたと思う。

今回は走りではなく撮影会参加、以下はその概要です。

<現地での行程>

往路:京王高尾山口駅→清滝駅―(ケーブルカ)―高尾山駅→1号路・高尾山薬王院→高尾山山頂

復路:高尾山山頂→吊り橋を渡る4号路・浄心門→1号路を下り高尾山駅―(ケーブルカー)―清滝駅→高尾山口駅、

ケーブルカーに乗ったのは初めてだった。

<行き帰りの交通便>

行き:最寄り駅発9:01~東京・新宿で乗り換え~京王線・高尾山口駅着11:10

帰り:京王線・高尾山口駅発16:29~北野駅で特急新宿駅行きに乗り換え、新宿駅・東京駅で乗り換え~京葉線・東京駅→最寄り駅着18:40→18:50/帰宅

<現地での撮影会概要>

集合時は青空が広がっていましたが、やがて

高尾山口駅到着後、駅前で昼食をとり、集合場所のケーブルカー・清滝駅前着12:40ごろ。

参加者は8人だった。

ケーブルカーで終点の高尾山駅まで。

高尾山駅から薬王院までは、1号路沿いの風景を眺めながらそぞろ歩き、

灯篭、建物、杉並木、彫像などをデジカメパチリ。

舗装されていて歩きやすい。

薬王院で解散。

この後は自由行動になり、6人ほどで高尾山頂まで上った。

途中、道祖神や木の根などパチリ。

高尾山頂の展望台まで上った。

お天気は曇りなので、残念ながら富士山が見えない!!

帰りは4号路を下り、吊り橋を渡って1号路に合流。

久しぶりの山歩きは、下りの最後のころに脚にきたようですが

新緑の香りや、木々の間を吹き抜ける風が気持ち良かった。

また、以前5,6回上り下りしたとはいえ、主に稲荷山コースを利用、1号路・4号路???、薬王院や高尾山の頂上の記憶もうっすらとあったが、

その後、駅舎や、ところどころが改装されたりしたとのことで、周りの景色や薬王院など、初めて見学に訪れたみたいであった。

帰りは、高尾山頂駅発16:15のケーブルカーで降り、

仙台から来た参加者と一緒に、高尾山口発16:29の電車の飛び乗った。

北野駅で特急新宿駅行きに乗り換え、新宿駅~東京駅、

東京駅で京葉線に乗り換え、最寄り駅着18:40。

帰宅 は18:50だった。

翌日5/23:M公園外周5周回(午後1時過ぎ) 5km

・10:04~9:55~9:13~8:27~7:15/44:55