MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

デコポンとリンゴ

2014-03-24 19:02:19 | komako

ばあちゃんの歯は自分の歯は少しで入れ歯なのですが 3~4ヶ月に一度 健診に行っています。

いつまでもバリバリ食べられるように そして誤嚥性肺炎にならないよう歯磨きを意識してやるためにです。

先日健診に行った帰り 久し振りにホームアシストへ行って 防草シートを留める杭と移植用のスコップを買いました。 

ミカンの苗木を見に行って デコポンを買ったついでに 予定外のリンゴの苗木も買ってしまいました。

私は果物が好きですし 実のなる木はばあちゃんの楽しみにもなるので これまでいろんな木を植えてきました。

 

多分どちらも 簡単に実がなるようなものではないと思いましたが 特にリンゴは難しそうです。

考えてみたら まず気候が合っていないし 人間が味を良くするために改良してきた木だと思うので

いつもの 無農薬 無化学肥料で出来てしまったら それこそ奇跡のような気がします。

リンゴの花が見れればいい 小さい実でもできて食べられたらバンザイ そう思って見ていきます。

  

デコポンの近くには ヒイラギが満開で良い香りを漂わせていました。

リンゴの木は 富士山が正面に見える方に富士を植え 桑の木の近くに津軽を植えました。

近くにはふきの花がたくさん咲いていて 季節が動いているのを実感しました。

静岡市では 桜の開花宣言をしたとか・・・。

MAMMAの背高桜の蕾も ふくらんできました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花畑 | トップ | 山百合の根 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2014-03-25 16:35:43
うちの息子も、父親亡き後、畑を何とかしなくてはと思った時、まず、果物の木を思い立ったのだとか、すぐに、ネットであれこれ調べ、リンゴの木を植えることを考えたそうです。そして、この辺りに向くリンゴというのを調べて入手し、すでに畑に植えたのだそうです。気持ちが、同じだなぁとうれしくなりました。今までのプラムやブルーベリー、柚子、レモンも、細々とではありますが実をつけて楽しませてくれています。リンゴはどうかなとやっぱり楽しみです。赤毛のアンの話に出てくるくらい、きれいな花を咲かせてくれたら、うれしいですね。
返信する
Unknown (kayusou)
2014-03-25 19:28:43
なんかすごくいい話ですね。
幸福はどこか山の彼方にあるのではなく、今生き、働いているここにあるという話だと受け止めました。
そしてもっと素晴らしい場所になるだろう思われます。
春爛漫になりました。どんなことがあっても花が咲くことは心が幸せになりますね。
返信する
Unknown (komako(独楽子))
2014-03-26 21:51:51
くるみさんの畑のリンゴは、アルプス乙女というのかな? 1本で実がつく種類のようです。数年前にクリアランスセールでその苗木を買って植えましたが、既に弱っていたようでだめでした。
リンゴは、寒い土地に適した木、温かい場所だとどうなるのか知りたいです。
息子さんとちょっと気が合ったみたいで、嬉しい気分です。

kayusouさんの周りで咲いているいろんな花を見せて頂き、こっちにもあるあるとか、見てみたーいとか独り言を言っています。
今年は辛い3月になってしまったので、kayusouさんのおっしゃるとおり、どんなことがあっても季節が来れば咲いている花達に助けられています。
本当に有り難いです。
返信する

コメントを投稿

komako」カテゴリの最新記事