MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

菜の花畑

2014-03-21 22:29:41 | 富士山

天気は良いけれど 風が冷たい一日でした。

ずい分日がのびたなと感じながら いつもの道をウォーキング

5時39分 夕日で富士山がうっすらピンクに染まっていました。

手前に見える菜の花畑にも夕日が当たって 黄色が一層明るくなりました。

この辺りで菜の花畑は ここだけです。

ピンクの桜並木の下に 菜の花の黄色い絨毯 昔は自然な美しい景色だと思っていたのですが

今は違うような気がします。

アブラナ科の野菜は連作を嫌うので 毎年同じ場所に咲かせるには 土壌消毒をするのでしょう。

薬で無理に花を咲かせているかも・・・そんな風に感じます。

冬の仕事として計画していた大斜面の道の拡幅工事が 今日の昼に終わりました。

9年前に買ったタケノコ掘り用のマイとんがで 一番上の道から掘り続けるという超単純作業です。

掘りながら 先週の今頃は飛行機の中だったなと思うと 同じことを繰り返す仕事は時間のたつのが早いです。

知らない場所に行ったり初めての経験をする時は 一日が長い長い。

さて 次の仕事は何にしましょう。 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ植え | トップ | デコポンとリンゴ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2014-03-24 17:26:51
畑一面に菜の花が咲いている風景がとてもすてきと思っていたのですが、プロのお百姓さんの畑には、ないと聞きました。うちの畑は、採る時期を逃してしまった、青梗菜の菜の花がきれいに咲いてしまっています。日曜農業だからと言い訳しつつ、畑の通路に敷き詰めて、土に返してやることにしましょう。今年の畑は、夏野菜も、手に余らないくらいにしようと、息子と話し合いました。長い間、なるべく無農薬、無消毒のできたて野菜を楽しんできたので、やってみようとしてくれている息子が頼もしいです。今のところ、草取りに追われているようです。
返信する
Unknown (komako(独楽子))
2014-03-24 21:51:31
くるみさんの菜の花は青梗菜なのですね。こちらで今咲いているのは、菜花、蕾ができているのは、ターサイと京菜と白菜かな。どれも食べ切れなかったものです。
息子さんと作る無農薬野菜、いいですねぇ。幸せな絵が見えます。
返信する

コメントを投稿

富士山」カテゴリの最新記事