一昨日、傘をさして周辺を歩き、ハナイカダやガマズミの写真を撮った後、
秋の紅葉を見るために、毎年枝を全て切っている木の写真を撮りました。
切り口の近くから毎年新しい芽を出し、1年伸びて紅葉し、落葉すると切られます。
大きくしないという方針なので、見方によっては可哀そうな姿かもしれません。
すごい生命力だなと思いながら、木の名前を思い出そうとしましたが、浮かびません。
知っているけれど今は出てこない、しばらく考えることにしました。
調べればすぐに分かるはずですが、たまには脳細胞を活動させたい。
ずっと考え続ける訳では無く、時々考えて、名前を思い出そうと言う意識は持ち続ける、
そのようにして約二日、思い出せないまま、もう一度全体の写真を撮りに行きました。
10:30
木の高さを自分の体で確認し、その位置を押さえたまま家に戻って、
メジャーを当てたら、ちょうど1m、ピッタリだと思った瞬間、
「ハゼノキ」という言葉が、まさに降りてきたという不思議な一瞬でした。
もう思い出せないから、調べる事に方向転換しようとしたら、
なぜかわからないのですが、突然「ハゼノキ」こういう事ってあるんだな。
あまり必要でない事は、どんどん忘れていく、それも自然だと思っていますが、
頭の廃用症候群にならないよう、時々頭を使わねば!
山口県阿武町の誤送信、ネットカジノという言葉を初めて聞きました。
世の中にはいろんな人がいるものだと驚き、呆れるばかりです。