森林

森林の姿をわかりやすく紹介しましょう。
樹木、草本、動物、昆虫など、なんでもあります。

イヌエンジュ

2008年02月16日 | Weblog
冬芽を追加しました。
マメ科の「イヌエンジュ」です。
辻堂駅から南に向かった道の
街路樹の一つでした。
何の樹だろうといぶかしく
思っていたものです。
やっとこさ名前が判明しました。
二ヶ月ぶりでした。
決め手は樹皮の形でした。
ここの街路樹は他に「エンジュ」「ヤマモモ」
が植えてあります。
羽状複葉の丸っこい比較的大きな葉で
ハナズオウのような鞘状の実が生ります。

木枯らしや イヌエンジュの実 落ちにけり(遊仙)

樹皮はひし形に剥けて面白い形です。



羽状複葉の葉です。



全体の樹形です。
高さ3m位です。

実です。中に2-3個の褐色の種子が入っています。
小さいソラマメの形です。

イヌエンジュの冬芽です。(2007.11)

久里浜緑地公園の冬芽です。(2008.2)
久里浜緑地公園に2箇所に「イヌエンジュ」がありました。
名札は「エンジュ」と書いてあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テリハノイバラ | トップ | オオイヌノフグリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事