森林

森林の姿をわかりやすく紹介しましょう。
樹木、草本、動物、昆虫など、なんでもあります。

ロウヤガキ

2007年12月20日 | Weblog
カキノキ科の「ロウヤガキ」です。
老鴉柿(老いたカラスの柿)と書きます。
牢屋柿ではありません。
昭和10年代に中国から日本にきたそうです。
東戸塚の民家の庭に植えてありました。
最初は豆柿かと思いましたが、先がとんがった
小さな柿でした。
萼(がく、へた)が大きいです。
別名ツクバネ柿ともいいます。
これは、どこかで見たことがあるなと思っていたら、
盆栽にしているのをみました。

柿色の 夕日のなかに うずもれる(遊仙)

柿の朱色の赤は、日本の色です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大磯丘陵のテフラ | トップ | ソナレマツムシソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事