森林

森林の姿をわかりやすく紹介しましょう。
樹木、草本、動物、昆虫など、なんでもあります。

コナラ

2008年09月23日 | Weblog
ブナ科のコナラのドングリのついた葉っぱです。
この葉の枝は「ハイイロチョッキリ」というゾウムシの仲間が切り落としたものです。

コナラのドングリの殻斗(かくと)に黒い穴があいていますが、これは「ハイイロチョッキリ」が産卵するために開けた穴です。コナラの木の下を歩くとこんな葉っぱが沢山落ちています。今までは風で飛んだのだろう思っていましたが実は虫の仕業だったのです。自然界には知らないことが溢れています。

森の中 ドングリ笛を 吹き鳴らす(遊仙)

コナラの殻斗(帽子)を手の指に挟んで笛を作って鳴らすことができます。
静かな森に甲高い音が突き抜けていきます。熊避けに役立つかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマムシ | トップ | ウスキクロテンヒメシャク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事