まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都で皆既月食見ました~2018

2018年02月05日 | いろいろ

前日ぶろぐで写真アップできないとお騒がせしましたが・・・ようやく復旧しました。で、今更ながら皆既月食の事、アップしておきます。人って忘れやすい・・・いつの事だっけ?と思った人も多いのでは?まだ1週間もたっていません。

1月31日(水)日本全国で部分食の始めから終わりまでを見ることのできる、たいへん条件のよい皆既月食が起こったのでした!西日本はあいにく曇りの予報でしたが・・・嬉しいことに京都は、月食の始まる20時半過ぎでも雲はなく、美しい満月を見る事が出来ました。写真は我が家の玄関先から撮ったものです。

20時50分ごろ、月が左下からかけ始め・・・

ゆっくりと欠けていきます。(写真はだいたい5分間隔で撮りました)

実は私、月に土地を持っています。以前、お誕生日に頂いちゃいました。(^m^)ま、自己申告?自己満足な楽しみではありますが・・・地図↓の赤い点が私の土地(^^;)ん?海の底?って思いましたが月には水はないからちゃんとした土地ですね・・・。引き延ばさないとわかりにくいかも。

私の土地(^^;)も隠れました↓

半分近く欠けてきました。いつも見る半月や三日月と違うから、なんだか不思議な眺め。

もうそろそろ・・・と思ったら、雲が出始めました。(><。)

それでも、なんとか・・・

最後は雲ですっかり隠れてしまい、再び月を眺めることができませんでした。残念!東日本の一部では、赤く見えた月も、京都では赤くなかったです。ちなみに赤いのは、地球の大気で太陽光が曲がり赤っぽい光だけが月に届くためだそうです。京都は雲のため太陽光があまり届かなかったからかな?

【おまけ】3日後の、2月2日の月は京都でも赤く見えました!

皆既月食は前回、2014年10月8日の様子をアップしています。【前ぶろぐ】にて。

不思議な天空ショー・・・以前、金環日食を観察しています。昼間なのに真っ暗になる。こちらは平安時代以来の日本での観察だったそうです。【前ぶろぐ



コメントを投稿