まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:そろそろ梅が見頃です!

2018年02月26日 | いろいろ

寒いと思っていたら、あっという間に暖かくなってきましたね。京都あちこちでは、梅の花もちらほら・・・。例年よりゆっくりな気がします。3月初めにはあちこち見頃になりそうですね。

江戸時代以前は、お花見といえば桜ではなく梅を愛でる事が常識だったくらい日本人は梅の花が大好きです。ソメイヨシノのように一気には満開にはなりませんが、徐々に咲き始めて、開花が進むにつれ香りも増し、なんともいえない春らしい気分になります。過去ぶろぐでは、城南宮北野天満宮隋心院などをご紹介しています。

写真は、笹屋伊織さんの生菓子(400円)です。先日、おやつに頂きました。



コメントを投稿