まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都で「金環日食」見ましたー!

2012年05月21日 | 京都市南区

P1170907

今日は朝から、金環日食を楽しみました~!国立天文台によると、金環日食が国内で起きるのは1987年9月23日の沖縄以来、約25年ぶり。日本の広い範囲で起きるのは平安時代以来932年ぶりだそうです。

P1230472 P1170904

読売KODOMO新聞のおまけのグラスと、以前使っていたカメラで、なんとか写真も撮れました。木陰の形も、なんか不思議、青海波みたいです。

P1170903 P1170908

登校前のまじくんも大喜び~。(^^)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!きれいに撮れてる。 (イシシノシシ)
2012-05-21 12:24:50
この影はまじくんですね。
私はメガネがなくて外を何となく眺めるだけでした。
太陽ってすごいですね。
わー!きれいに撮れましたねぇ~ (ちいちゃん)
2012-05-21 12:27:21
京都、ほぼすっきり晴れて、よかったですね。
ちょっと前には雨だって言われてたのに、
ここまでお天気が外れると・・・・^^;

私もピンホールの陰がすごく不思議で、
感動しました。
イシシノシシさんへ (まじくんママ)
2012-05-21 13:01:35
なんとか、撮れました~。
メガネ、あちこち売り切れだったようです。
太陽が隠れる頃はあたりも暗くなったし
やはり、太陽ってすごいし、ありがたいですね。
影はまじくんです。今日は少し早起きして
ランドセルの準備を済ませて
家の前で見てました。^^
ちいちゃんさんへ (まじくんママ)
2012-05-21 13:02:20
京都は、スキッと晴れてよかったですね。
影、本当に不思議でした。
自然ってすごいなーって思いました。
この辺はやや微妙な天気でしたがなんとかギリで観... (iroha)
2012-05-21 20:32:51
この辺はやや微妙な天気でしたがなんとかギリで観れました。次は6月6日に太陽の前を金星が横切るらしいですね。また日食メガネの出番があるかな?
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-05-21 21:02:31
メガネなくさないように保管しなくちゃ(^^;)
京都は朝から晴れてて問題なしでした。
雲はちょっぴり出てたけど。
ご無沙汰です~。 (ゆこ)
2012-05-22 10:10:09
金環日食、リアルで見たよ~。
めっちゃきれいだった。
そうそう、こども新聞のメガネで。

こどもは大興奮だったわ~。
まじくんも興奮してたかな?
ゆこさんへ (まじくんママ)
2012-05-22 11:01:27
きれいでしたねー。
子供も大人大興奮でしたよ。
メガネは、あちこち売り切れみたいで
付録、助かりました。^^

コメントを投稿