まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

祇園「レールくらぶトーマス」へ行ってきました。

2010年08月31日 | グルメ・お土産

一昨日、祇園にある「鉄道SL倶楽部デゴイチ」へ行ってきました。詳細は前のぶろぐにて。続いて、同じビル内にある「レールくらぶトーマス」へ行きました。ここの料金は、大人700円・中高500円・子供300円・2歳未満無料で、フリータイム(時間制限なし)で、フリードリンクです。*デゴイチとトーマス両方利用すると割引があります。

Imgp1229 Imgp1204

部屋いっぱいに、プラレールが設置されています。こんな大きなのは見たことないです。びっくり(@Д@:)好きな電車を選んで、お店の人に電池を入れてもらって遊ぶことができます。(無料)トーマスシリーズ以外にもたくさんの電車やトミカがあります。

Imgp1227 Imgp1206

プラレールのほかにも、幼児向けのスペースやトミカタウンもあります。まじくんは、自分も持っているものを見て「懐かしい(^^)」などと遊んでいました。私も、とっても懐かしかったです。まじくんがプラレールで遊んだのは・・・確か3歳のころ、お年玉代わりにトーマスのセットを親戚からもらったのが始まりだったと思います。

Imgp1214 Imgp1205

レールから脱線した電車を、スイッチを入れたまませっかちに戻そうとして「スイッチ切ってから、落ち着いて戻さないとダメ」「電車つなげるときは、ゆっくりね。キツイ事したらあかん!」などと、思わず以前プラレール遊びをしていたときの言葉が出て、なんか、まじくんの小さい頃を思い出してしまいました。(^m^)現在では、プラレールやトミカで遊ぶことはほとんどなく、卒業してしまいましたが、ここでは夢中で遊んでいました。

Imgp1212 Imgp1209_2

店内に開店まもなく入ったので、しばらく貸切状態でした。(^^;)お昼近くになって、どんどん子連れのお客さんが増えてきました。遊びにも飽きたのでランチも食べてきました。日替わりランチ(840円?)讃岐うどん(380円?)です。料金を控えるのを忘れましたが←こんなお値段だったと思います。日替わりのチキン南蛮がやわらかでボリュームいっぱいでした。白ごはんもおいしかったです。

Imgp1222 Imgp1219

この日ケーキがサービス料金で100円でした。ランチでおなか一杯でしたが、食べてしましました。(--)入場券は、2階のデゴイチも、1階のトーマスも切符です。よい記念になりますね。まじくんは、デゴイチで改札鋏の切符切り体験をさせてもらいました。今まで経験がないので、横の切符の日付部分を切っちゃいました。最近は、車掌さんが席を回って切符切りをすることがないので、今の子供は切る場所を知らない子がほとんどだそうです。本来は切符の下の部分を切ります。現在では作業負担を減らすため、鋏ではなく、チケッターという日付ハンコが主流です。

Imgp1225 Imgp1216

ここは、プラレール大好きなら何歳でも楽しめますが、年齢的には未就学児、小学低学年までが楽しめると思います。まじくんは1時間弱で飽きました。フリードリンクで、食事メニュー、おやつメニューもあるので、ランチ時やティタイムに子連れで訪ねるのにおすすめです。店内には、おむつかえシートやトイレなど小さな子供への配慮もあります。

鉄道SL倶楽部デゴイチ http://www.club-d51.com/


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~こんなところがあったんですね[E:shine] (ちいちゃん)
2010-08-31 09:24:13
王子もトーマスのプラレールで遊んでますよ。

先日イオンモール京都駅前に行ったら鉄道模型のお店があって
王子にねだられました。[E:sad]
『トーマスがあるやん』って言ったら、
『あれは子供のおもちゃ』とか言ってました。
イヤイヤ、まだまだ子供ですから・・・[E:coldsweats01]
ちいちゃんさんへ (まじくんママ)
2010-08-31 09:36:35
子供のおもちゃねぇ・・・ここはトーマス以外の車両もいっぱいあるので、一度体験してみたら?

まじくんは、最初新幹線で遊んでましたが、結局最後はトーマスのシリーズで遊んでました。王子くんからみたら、まだお子ちゃまですね。(^m^)
胸キュンになりながら読みました。 (ゆこ)
2010-09-03 00:03:37
まじくんとうちの子を重ねちゃったかな[E:catface]


プラレール、今買ってあげたいものNo.1です。


夢中になって遊んでほしい。


女の子って割りとそう夢中になるものがない気がするんですよね。


3歳になったら連れていってあげたいな[E:sign05]
ゆこさんへ (まじくんママ)
2010-09-03 08:47:45
なんか、懐かしかったです。
自分から出た言葉が・・・あ、前にもこんなこと言ったな・・・と
デジャブみたいな感覚でした。
いろんなことあったけど、大きくなったなぁとしみじみ(^^;)

弟くん、機会があれば連れて行ってあげてくださいね。


女の子が夢中になるもの・・・なんでしょう?
今はおもちゃがありすぎて、思いっきり夢中になれるものが
見つからないのかも?

コメントを投稿